人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

キャンキャンを探せ!
キャンキャンを探せ!_d0053751_18542174.jpg

クルジャーター。琉球王朝の時代に儀間真常がその製糖法を遠く中国は福建省より持ち込んだとされ、主要産業を観光に比重を置く沖縄県にとりまして、最早なくてはならない代表的な特産物といえるのかもしれません。と同時に、口寂しいときや小腹が空いたとき等のちょっとしたときに重宝するこのお菓子は、各家庭のお茶受けとして常に用意されていたものでした。何故ここで過去形かと申しますと、それも二昔前の沖縄でのお話だからです。甘い食べ物が苦手な私のみが特別という訳では決してなく。欲しいモノを何でも気軽に手に入れる事が可能な現代社会に於きまして、甘味を欲する際に黒糖を選択するという人間は、とても限られた数であろうことは容易に想像できましょう。それは例えるのであれば、ランチブッフェで漬物でライスを食べ捲るようなもの、、、違いますね。ファミコンゲームをエミュレータではなく、実機で遊ぶようなもの。。。まぁ、それはともかくとして、それくらいに稀有な存在なわけです。自ら糖尿病を公言しているにも関わらず、黒糖とタバコをヤメる気すら感じさせない私の三線の先生。練習の合間にほうばる一欠片の純黒糖(混ざり物はキライのもよう)はとても美味しそうに見えるのです。夕飯前の練習時間。甘いものはキライと言いながら、ひもじさに絶えかねた私もついつい手が伸びてしまいます。先生の好みをキチンと把握している年老いた生徒達。沖縄県の様々な場所で作られた黒糖を持ち寄っては、まるで黒糖品評会の如く楽しそうに歓談しながらしゃぶります。チューチューチュー。嘗ては良く見られたであろう、こうした光景に哀愁を感じながら、私もお茶を啜りつつ、小さな黒糖を口の中へ。すると、アレレ?黒糖って産地(精製場所)によってこんなにも味が違うのですね。沖縄に生まれ育って初めて知った事実です。発想と視点を変えたチェレンジも面白いとは思いますが、サトウキビ本来の旨味を濃縮した黒糖の良さを見つめ直すのも面白いかもしれませんね。
by te-ge-office | 2007-05-28 18:54 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
<< 反基地テロ警戒中。 この方向性でヨロシクお願い致します。 >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧