人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

何だろ、、、多分何かあるトンネルだはず。
何だろ、、、多分何かあるトンネルだはず。_d0053751_8030100.jpg

オキナワンスピリッツ。ウチナースピリッツかな?何と説明すればいいのでしょうか?ただ郷土愛と言うだけでは足りません。日本も同じ島国ではありますが、遠く離れたその場所は独特の文化をずっと育んできました。沖縄に生まれ育った人間なら皆さん持っているでしょう。差別化や区別化する事によって自我を律していると言う訳ではなく、自分達が帰ってくる場所、戻ってくる場所という意識や安堵感がこの精神を保っているのだと思います。少々堅いお話かもしれませんが、要するに沖縄人はドコへ行っても沖縄人という事。よくネタにされるお話ではありますが、私も同様に信じておりました。大学を首席で卒業(突っ込まないで下さい)したにも関わらず、一風変わった場所に就職したキャンキャンも、沖縄があったからこそ自分を見失う事なく目的を持って働く事が出来ました。職種で人を判断する事はしたくありませんが、かなり溺れやすい濡れ手に粟の特殊な怪しいお仕事です。趣味や遊びの方面を充実させてきますと、面白い事に自然と仕事も片付いていくのは不思議なもの。そうして生まれ育った沖縄に飲めり込んでいった私は、程なくしてひとりの唄者と出会いました。自らを「うふぐしく」と呼べを仰るルパン似のオッサン。お願いすればドコへでも出向き、皆を楽しませてくれるお方です。ヤニとシマーさえ準備すれば、ギャラはシムサとコチラを気遣ってくれる有り難い先輩。私は某所古都に長く移り住むこの先生から様々な事を学ばせて頂きました。これぞ沖縄の絆と繋がりだよ。会社の上司以外で目上の人と接する機会がある地域は全国的に見ても珍しいのではないかと思います。私は意気揚々と県人会の主催する会合やイベント行事に参加しました。しかし流暢に関西弁を話す彼等にウチナースピリッツは全くと言っていい程に感じられません。アレ?アレレ?時は「ちゅらさん」ブーム真っただ中。唸るちゅらさんマネーに皆さん目が違います。互いの隙を伺いながら、罵り合ったり足の引っぱりあいをしたり。惨めですね。私は危うくネットワークビジネスに引き込まれそうになりましたよ。アレはもう沖縄人ではありません。大人の社会ではキレイ事は通じなくなるんですかね。そう感じると共に、うふぐしくさんのスゴさを改めて実感し、私は絶対に沖縄の魂だけは捨てないと心に決めたのでしたとさ。今日は弟の結納です。おめでたう。
by te-ge-office | 2006-10-27 08:00 | KIOTOの宴 twitter経由でコメントする
<< 総額600万円分のアレ。 美味しそう三☆アフリカマイマイ。 >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧