人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

前が見えんよぉ!
前が見えんよぉ!_d0053751_759283.jpg

現在沖縄古典音楽界の新星を目指して奮闘中の私。聞けば眠たくなって(癒し?)しまう、決して主流とは言えない音楽に触れる事で、どのようにすれば万人が興味を抱き、自ら楽しんで貰えるのかを模索研究中です。それは私自身にも言える事で。私自体が沖縄音楽の何に興味を抱いたかと言うこと。そのリズムや歌詞の意味、音の揺らぎ等。当然さまざまな要素が考えられるのですが、沖縄民謡を学ぶ人間にとって陥ってしまう落とし穴。それは鼻に掛けた様な歌い方(古典では不明)だそうです。鼻に掛けた歌い方で声を振動させ、節回し抑揚を付けることで上手に聞かせる小手先のテクニックも多用すると、他の唄者には耳障りに聞こえるそうな。同じく鼻掛け音を使う私。勉強中の不束な身でありながら、ハッキリ申しましてこの音が興味の大きな位置を示しているのは明らかなんです。歌っている側は気持ちいい。鼻掛け音の代表として言われるのが上原知子さん。彼女の歌声の揺らぎを聞けば心が振るえ涙する事も。この冷徹な私がです。ソレは歌を音として捉えているからじゃないかな?ある人に言われて私はハッとしました。確かに以前から洋楽を好んで聴いていた私は歌詞なんか気にした事もありません。それが良くない意味を含んでいたとしても。メッセージや気持ちを盛り込んだ良い曲といわれている歌ですら私にとっては飾りにしか感じなくなった現在では音のみを聞く毎日。私が何故沖縄音楽を好む様になったのかが少し理解出来ました。こう考えると俄然練習が面白くなってきますね。方向性は間違っているでしょうが。習熟度によって音楽を通しての私と、私にとっての音楽は日々変化して行くと思うのですが、現時点での雑感です。単に私の勘違いもあると思いますので悪しからず。
by te-ge-office | 2006-07-14 07:59 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
<< 男は器量?女は度胸? ゲンキレスカァアアアア! >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧