人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

内緒ですが、寿司屋です。
内緒ですが、寿司屋です。_d0053751_72307.jpg

皆さんおはようございます。ネタ貧困な昨今。今週も無事に週末を迎えることができました。沖縄では梅雨入りし、朝から連日の雨降り続き。少々気分の優れない原チャリマンのキャンキャンです。話は突然変わりますが、いやぁ日本語って難しいですねぇ。最近つくづくそう思わざるを得ない場面に良く遭遇します。相手の事を気遣ったような恩着せがましい言い方。コレは沖縄人独特の言い回しなのでしょうか?調べてないのですが、私の周りの人間はよく使用します。もしかすれば私も無意識にこういう発言をしているのかもしれません。現在私の母方の大伯母は入院をしています。看病その他諸々の面倒を見ている母親は私にこう言いました「アンタ伯母さんの車を使ってもいいよ」ふーん。そうね。特に今は必要じゃないけど「じゃあ、そのかわり私が伯母さんの家に行くときは連れてってよ」この会話の流れも変だと思うのですが、その中におかしな発言があった事にお気付きでしょうか?ボーッとした雰囲気の舐められやすい私は良く人にお願いをされます。私の力が必要であるのならば全然構いません。しかし「出来なかったら良いんだけど」「どうしたらいいと思う」と同様の断りにくい含みを持つ言い方に物凄く疑問を感じるのです。そう思いませんか?じゃあ私に頼むな!と思ってしまうのです。お願いされる側は思っている以上に気分を害しているのですよ。取るに足りない些細な事なんでしょうけどね。気心が知れた人にしかお願いはできないのという方もいますが、見知りする人とはいえども言葉遣いには細心の注意を払わないと、トラブルの元になる場合がありますので悪しからず。この様な発言をしたからには、私自身も日頃から気を付けないとイケマセン。私の可愛い弟へ。28歳(ウロ覚え)の誕生日おめでとさん。時が経つのは早いなぁ。。。
by te-ge-office | 2006-06-09 07:23 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
<< 私のかわいいペンパル? この角度が好き! >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧