since2005.5.20 English Versions Here Internet Kenjin-kai HaiSaiMac 島唄カフェ いーやーぐゎー 三線製作事業協同組合 沖縄三線教室 みなみ芸能オフィス みなみ三線店 三倉食品 新垣菓子店 沖縄のうわさ話 テーゲーネットワーク 琉球語音声DB 那覇美術造形学院 Cafeやぶさち りゅうちゃん日記 バスマップ沖縄 ロックンロールニュース UPLINK MEDIA SHOP vector::scan Dumb Type ピューピル ICC :::Torture Garden::: アルバトロス・フィルム BUBBLE-B CD屋 ゴロソ Econosys 池田亮司 Parallax record Thrill Jockey MEGO Sonig DWWW raster-noton a-musik 性の本棚 ALT-FETISH fraeulein-ehrhardt Marquis ラブ・ファミコン Nekocan@mac Rez 任天堂 namco ATARI iPSP ファミコンDB Mac de Famicom 日本語化パッチ置場 ゲームラボ HamariBros PIN BALL ムシキング Sex, Drug & Macintosh よしとよの専務室 沖縄で死ぬということ? 我稼餞老婆花 からくりロックバンド核 カンサツニッキ つれづれ気まぐれ由来記 MGX 気になるフタ 柔らかな機械 蒼穹ぬムリカ星 女心日記 traveler's-high cobanashi cafe ハイカラぱんだ 赤玉蟲戦記 TWELVE NEWKNOWN マンブラー・チャンプルー アマゾン検索 素材屋 千客万来 素晴らしき日々 オモチャ箱 ザイーガ コロコロザイーガ x51.org ビバ★ジャイロ Marie 喜屋武綾乃 喜屋武ちあき きゃんまさみエキブロ 喜屋武WEB きゃんずほめぱげ 東京喜屋武茶 キャンヒロユキブログ |
オレンジレンジ、HY、D-51等。今や沖縄は莫大なお金を生み出す素材家達の巣窟としてドコでも引っ張りだこ。多くの若者がそのチャンスを伺い、必死に布教活動(ライブ)に励みます。お前の好きそうな面白いイベントがあるってよぉ。行ってみれば?お金の価値観というものはそれぞれの立場や生活環境と、そのバランスによって微妙に変化していきます。使えるお金は決まっておりますので当然の事。ケチな私は多くても1,000円位がその分かれ目のライン。それ以上になると、やはり心身共に満足度(楽しみつつお腹もね)を求めてしまいます。シビアな話なのですが、私はまだ良い方で、多くの沖縄人にとってライブを見るのにお金を払うという意識は殆どありません。全国区の大物歌手が来沖すれば万券はサッと出てくるのに、それが名もない若手ですと、だぁ!イチャンダだったら見に行ってみようかねぇ?コレが基本。故に沖縄のミュージシャンの多くはストリート出身(半分冗談)なのです。果たしてこれで沖縄の音楽家達はプロ意識を持って育って行くのでしょうか?何気に心配になります。逆説的に捉えれば、この様な境遇だからこそ、金銭に惑わされずに見る人の心を掴んだ曲は素晴らしい。良い感性を持っているとも言えるのでしょうがね。後の世へと語りつがなければ行けないという暗黙の使命を帯びた沖縄伝統文化。そのおかしな使命は補助金という形になって行政より支給。そういう手段を持たない人は弟子や友人にチケットを渡す事(売れたらで良いよと言いながらも売れなかったら気まずい雰囲気。これがかなりの負担)によって糧を得のです。生活するために苦労して捌かなくても良いチケットには出演者の意識がどこかしら顕著に現れます。地元民はそういうイベントが行われている事すら知りません。かえって目にするのは現在の主流でもある観光客を相手にした気軽な民謡居酒屋。どこもかしこも同じような店舗が軒を連ね、地元民はコレまたやはり避け気味。安里屋ゆんたも島唄(ウージは森になりません)も花ももう聞きたくないんだよぉ!お気持ち良く分かります。沖縄の守るべき文化とはどの方向へと向かっているのでしょうか?
by te-ge-office
| 2006-05-24 07:18
| musicaの旋律
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||