人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

パラレルワールドへようこそ
パラレルワールドへようこそ_d0053751_7183343.jpg

オレンジレンジHYD-51等。今や沖縄は莫大なお金を生み出す素材家達の巣窟としてドコでも引っ張りだこ。多くの若者がそのチャンスを伺い、必死に布教活動(ライブ)に励みます。お前の好きそうな面白いイベントがあるってよぉ。行ってみれば?お金の価値観というものはそれぞれの立場や生活環境と、そのバランスによって微妙に変化していきます。使えるお金は決まっておりますので当然の事。ケチな私は多くても1,000円位がその分かれ目のライン。それ以上になると、やはり心身共に満足度(楽しみつつお腹もね)を求めてしまいます。シビアな話なのですが、私はまだ良い方で、多くの沖縄人にとってライブを見るのにお金を払うという意識は殆どありません。全国区の大物歌手が来沖すれば万券はサッと出てくるのに、それが名もない若手ですと、だぁ!イチャンダだったら見に行ってみようかねぇ?コレが基本。故に沖縄のミュージシャンの多くはストリート出身(半分冗談)なのです。果たしてこれで沖縄の音楽家達はプロ意識を持って育って行くのでしょうか?何気に心配になります。逆説的に捉えれば、この様な境遇だからこそ、金銭に惑わされずに見る人の心を掴んだ曲は素晴らしい。良い感性を持っているとも言えるのでしょうがね。後の世へと語りつがなければ行けないという暗黙の使命を帯びた沖縄伝統文化。そのおかしな使命は補助金という形になって行政より支給。そういう手段を持たない人は弟子や友人にチケットを渡す事(売れたらで良いよと言いながらも売れなかったら気まずい雰囲気。これがかなりの負担)によって糧を得のです。生活するために苦労して捌かなくても良いチケットには出演者の意識がどこかしら顕著に現れます。地元民はそういうイベントが行われている事すら知りません。かえって目にするのは現在の主流でもある観光客を相手にした気軽な民謡居酒屋。どこもかしこも同じような店舗が軒を連ね、地元民はコレまたやはり避け気味。安里屋ゆんた島唄(ウージは森になりません)もももう聞きたくないんだよぉ!お気持ち良く分かります。沖縄の守るべき文化とはどの方向へと向かっているのでしょうか?
by te-ge-office | 2006-05-24 07:18 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
<< I Luv Spooooo!!! そう私が食べたかったのはコレ! >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧