Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
高江洲アパートのリカ美容室。
d0053751_14313770.jpg

大雨ですね。恥をさらすようで大きな声では言えませんが、味覚にこだわりのない私は「調味料」がマイフェイバリット。塩でも胡椒でもコーレーグスでも。気がつけば、スグに目に入った調味料に手を伸ばします。悪いクセだというのは重々承知しています。作ってくれた方に失礼だということも。メリハリと言えば聞こえは良いかもしれませんが、とにかく何かしらの味(方向性?)がついていたら満足する人間なのです。料理はイマジネーション…と頭のなかでは理解していながらも、調味料を何でもかんでもフライパンへと投入すれば、全てが似たような味付けになっちゃうので、愛するワイフにはよく注意されています。調味料の限界は料理の限界という暗黙の宣告に軽い挫折感を味わう日々。スランプ。自分が知りうる手数を頭のなかで明確な設計図にすることが大切なのでしょうが、新しいレパートリーとの出会いの少なさが私を調味料に走らせます。素材の持ち味とは…一体?冷蔵庫のなかにあるものを使って…が信条の私ですが、たまにはレシピ本を見ながら作ってみると意外な発見があるかもしれませんね。さて、アメリカ文化が如実に浸透している沖縄の人間はマヨラーよりもケチャッパーの方が多い(数えたワケじゃないけどね)というのは良く知られた話ですが、私のなかで一番のオススメの調味料はポン酢ポン酢…ラヴ。ポン酢の守備範囲の広さと、崩すことのできない完璧なバランスに今更ながら驚かされています。私の自宅へ遊びにくることがある皆さんはポン酢を持参すれば、とても喜びます。ポン酢といえば、味ポンしか知らない(買えない)私なので、色んなポン酢を試してみたいなーと懇願する今日この頃。関係ありませんが…私の記憶違いでなければ、ウチナーグチの「味クーター」とは味の濃度ではなく、しっかり味がついていることを表していたはず。多分ね。似ているようでちょっと違うニュアンス。ムズカシイな。塩分過多には気を付けようっと。
[PR]
by te-ge-office | 2009-03-09 14:31 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧