Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
日本では、もうこんな季節か。
d0053751_7565882.jpg

別称仁術とも呼ばれている医術。現在無呼吸治療(私が痩せないと治らないのに、治療の言葉を使います)に掛かっている私はその応対に不満タラタラ。私がココまで医療不信になったのには、嘗て受けた医療事故が原因だと思われます。私が某所古都にてバリバリのポン引きだった頃のお話。どの業種に限らず、本来キャッチ行為(条例によって変わるかも)は公道で行ってはイケマセン。私達は普段、店舗の敷地内から道行く男性に声をかける様に徹しております。季節は暑さが厳しくなる祇園祭前。取り締まりが徐々に厳しくなる季節なので、普段よりも1歩後ろに下がって呼び込んでおりました。私が従事していた店舗は階段を23段下りた地下。アイコンタクトでお客が入るのを確信すると、その急な階段を一気に駆け下り、スムーズに案内するのが主な業務内容です。主任にメシ行って来てと下から言われたと同時に常連様が来店。ヨッシャ。私は下にいる主任にちょっと待ってと手で合図すると、いつも通りに階段を下りるべく、後ろを振り返りながら、いつもの1歩を出しました。しかし、当然そこには階段はありません。私は下まで真っ逆さま。階段を転げ落ちる事無く、宙を舞った(階段スグにはガラス戸)のです。後日主任は私(体重3桁)が降って来たと話しておりました。バタン。私は何が起きたのかサッパリ。お客は唖然。そして左手には激痛が。体重を支えきれなかった骨は見事にポキリ。主任にお客を女性に案内(無事果てたのか心配)してもらい、私は救急車にて病院へと移動。そしてその病院で1ヶ月入院する事に。腕がプランプランの状態となり、スグに思ったのが三線。また弾ける様になるのだろうか。それだけが気掛かりでなりませんでした。退院してギプスを外すと、何じゃあ?手首は殆ど回りません。私は障害者(大袈裟)になってしまいました。有り得ない。医者からすれば、骨が繋がってさえいれば治っているのかも知れませんが、私は三線が弾けないと治った事にはなりません。その後のリハビリで、ある程度は動く様になったものの、シャンプーを受ける際は拳に穴を作らないと取れません。皮肉にも事故前に会社が加入していたため、業界初の保険適用者になった私。その時の手術費50万円を自己負担せずに助かりましたが、この事故から医者には辛く当る様にしています。自分の身はもう絶対に他人任せに出来ませんよ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-28 07:56 | KIOTOの宴 twitter経由でコメントする
アナタに逢いたくて。。。
d0053751_752170.jpg

皆さん今日は包み隠さず、正直にお話し致します。実は中学時代の私の趣味は映画のチラシ収集でした。本当に娯楽の少ない沖縄(しつこい)で、映画好きが高じて集めだしたはずのチラシ。映画(当時は2本立て)を見に行くと、やはり楽しみと言えばポップコーン等のお菓子にジュースは絶対。パンフレットを購入する金銭的余裕はありませんので、中学時代のボクちゃんは映画館に置いてある予告のチラシを眺めながら上映開始を心待ちしたものです。しかしながら、それが徐々に集まってくると楽しくなるのは、どの趣味も一緒なんですね。私はいつしか映画を見る事より、チラシ集めの方が楽しくなってしまったのです。映画を見に行く度に山の様に回収しては、ファイリングを始めます。友人に自慢しながら、私の持っていないチラシと交換(トレカの走り?)したり。全ての映画をチェックする事は不可能ですので、帰路途中にある全映画館を廻り、汗だくになりながら従業員の了解を得て回収したり。凝ったチラシをダダでゲットした事への優越感。顔を覚えられているかもしれないという倒錯感。コレがまた交錯すると、超気持ちいいんですよ。また違う方向に走り始めていますが。何事も熱しやすく冷めやすい私。チラシ熱が冷めて来たのには、ある理由があります。某映画雑誌を眺めていると、その専門業者が存在する事が判明。早速パンフレットを取り寄せて購入します。して満足するのですが、リアルタイムで見ていない映画のチラシ(裏には新宿○○館と表記)を眺めながら、ふと思ってしまったのです。オレ。何やってるんだろ。何か違うだろ。未だに何が違うのかハッキリした答えは導きだせませんが、その違和感から収集は終了致しました。実は、、、私は超が付くほど根暗です。
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-27 07:52 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
こんなリーダー要りません。
d0053751_7572620.jpg

ネタの枯渇の為に度々ローカルな沖縄ネタで申し訳ございません。周囲を海に囲まれた娯楽の少ない沖縄在住者にとって、楽しみと言える事。ビーチパーリィーと模合、そして選挙が上げられるでしょう。中でも沖縄の選挙全国と比べても一風変わっているそうです。見知りする人が当選すれば、自分達の生活に直影響するせいか、そりゃあもう!皆さん死に物狂いの応援。誰でも思いつく、ありがちな正論と政策を並べ立てては、誰彼構わず良い顔をする政治家。そういう職業に全然興味のない私は、いつも冷静に彼等を横目に見ながら、友人のお付合い程度の距離を保つように心がけるのです。ギラギラした異様な光景を目の当りにすると、選挙も関係無しに引いてしまいますね。最近沖縄の道路を歩いていると、電柱等に無節操(ポイント)に貼られている上記シール(写真は自宅の部屋)を目にします。シール好きの私は何のシールかスグにソワソワ。「ひが実」の文字と、下の角に小さな文字で「じゃまになるようであればお取りください」と書いてます。お気付きでしょうか?沖縄では近々、県知事選挙が控えております。言わば法律スレスレの活動ですね。もし申請を出していなければスレスレの話ではございません。私はこの様な卑劣なやり方が大嫌い。比嘉実(記事は文字色を変え、巧妙に隠しております)さん。某大学で沖縄の事を勉強(元所長)しての結果がコレですか?沖縄を汚して自分を売り込む事が、本当に沖縄のためになると思っての行為ですか?私は断固許しませんよ。県民の感情を逆撫でするやり方を勧めるスタッフは解雇した方が良いですね。先日現場の証拠写真を撮影しましたので、覚悟しておいて下さい。一県民が納得の行く回答をお願い致します。こんな投稿をする自分にも嫌気がさすなぁ。まぁコレもまた勉強ですね。(追記:5.12現在「沖縄改革ひが実」に変わったシールを確認)
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-26 07:57 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
カメラ不調。ヤバいけど、ウフフ。
d0053751_7243117.jpg

自意識過剰で女性に裏切られてばっかりの私にとって、絶対にあり得ないであろう言葉が「女友達」であります。コレを考え始めると、夜も眠れない程(ウソ)に私を悩み苦しめます。性別関係なしに、友達だったら50歩譲って分からんでもありません。そこに何故「女」と言う文字が入るのでしょう?バリバリ意識してんじゃん!エヘヘ、、、恋愛相談してたら、何だか好きになっちゃってた。ゴメン。えっ!やっぱり君も?じゃあ、この際だし付き合っちゃおうか?誰も知らないしね。ってなんじゃそりゃあ!この際ってどの際よ。恥ずかしながら、若かれし頃の私にも同様の経験はございましたが、何だか男としてチョーカッチョワルい気がしてなりません。只でさえ惚れやすく、気の多い私は絶対あいのりには参加できない人種ですね。世界一周できる自信アリです。深夜1時頃、私の携帯に着信が入ります。異性の友人(既婚者)より飲みのお誘い。週末でヒマを持て余してた私は2つ返事で現地に向かいました。既に出来上がっている友人は、そのまた友人と楽しげ。何年かぶりに会ったという、そのまた友人は私の事を迎えに来た彼女の旦那だと勝手に勘違いし、会えて嬉しいと握手を求めます。シラフの私には何が何だかサッパリ。友人は気にも止めずに、次ぎ行くぞぉとか言っています。私は旦那ではありませんよぉと、そのまた友人に言うと彼女は大激怒。何で知らんヤツと飲みに行かないとイケンのか。確かにそのまた友人さんの言う事には一理あります。酔っているとは言え、確実に友人の判断ミスです。旦那が連絡取れなかったのか、私に会いたかったのか、そのまた友人さんを紹介したかったのか。その真意は量りかねますが、個人的には異性に信頼してもらっていると言う事実を受け止めたいです。故に夜中にかかってくる異性からの電話が、その2人の関係のバロメーターになるのではないでしょうか?逆もまた真なり。お電話お持ちしておりまぁーす(イヤそうな態度を示しますが実は嬉しかったりする)
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-25 07:24 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
初参加。どうなることやら。
d0053751_746399.jpg

昨日。晴れて私が教えを乞いている先生の所属する一門に入会致しました。沖縄の古典音楽は安冨祖正元を祖とする安冨祖流、野村安趙を祖とする野村流に分かれております。どちらも古典音楽の発展に心血注いだ流派なのですが、沖縄の伝統文化の発展の妨げの1つの要因として、そこからまた分派が出来た事にある(入会前の意見)と思います。車で1時間。先生をお迎えし、豊見城市にある社会福祉センターへと向かいました。会場には100名余の会員が集まり、1,000円の弁当(怪しい。誰1人として文句を言いません)を頬張っております。新参者の私は100丁の三線に目を輝かせながら、先生の後をついて行きます。周囲を見回してみると、どこにでも居そう(失礼)なオジさんオバさんばかり。先生は食べきれない弁当を私に食べなさいと勧めながら「キャンキャンくん楽しいでしょう?」とまるで本当のおじいちゃんのよう。しかし皆さん、ひとたび合奏に入れば目付きがギラリと変わります。普段サークル内では大きな私の声ですが、その大きな渦(うねり)とともに掻き消され、私は鳥肌が立つ程に圧倒されました。歌の一節にあるお香を焚いて、その香りを聴きながら、笛と琴も加わり圧巻。秀逸。スゴいです。先生の目は半開きになり、殆ど無我の境地。時折ミスってはエヘヘと1人照れ隠しに笑います。カワイイなぁ。この会合に参加する事によって先生の位置づけが分かった事(気付いてはいましたが、やはりいい加減)は良い事ですね。是非とも大好きな先生が自慢出来る弟子になるべく、精進したいものです。舞台に鎮座する人間国宝の大先生や名誉教授の御仁は弾き方に尊厳と気品が感じられ、見ていてウットリ。団体の長たる人の態度は、往々にして粗暴で横暴だったりするのですが、そういう人物とは全然レベルが違うのですね。いいなぁ。ヨッシャーア!いっちょ私も狙ってみっか!(世間知らず)この方からお話伺ってみたいですね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-24 07:46 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
オジィ!いつものオネガイ。
d0053751_7153898.jpg

コレはボヤキでもなく怒りでもなく。初心者ドライバーを卒業したばかりの私がふと抱いた疑問です。観光客のレンタカーに加えて、クルマでの移動が多い沖縄。私も気持ちいい天気に誘われて、仕事ついでに南部をドライブをしてきました。F1パイロット並みにドライビングテクニックは超一流(比べた事無いけど大体)とはいえ、未だ道を把握していない為に頼りになるのは案内標識。フロントガラス越しに上部を見ながらキャンキャンは2つの違和感を感じます。1つは既に有名なオカシな英語表記。もう1つ。コレは誰も気付いていないのでは?「おきなわワールド」の表記(場所によっては玉泉洞)です。一体何が違和感を感じるのか「首里城」だったら分かります「識名園」コレも分かりますね。県外で例えるならば「東京ディズニーランド」や「ひらかたパーク」「三井グリーンランド」の標識がある様な物ですよ。コレってちょっと変ではないですか?沖縄でも有数の分かりづらい観光場所として、観光客の皆さんに尋ねられる絶対数を考慮に入れたとしても、それは企業努力ではないのでしょうか?写真を掲載できないのが非常に残念なのですが、港川にある同標識は、奇妙にもその目的地とは全く反対方向をむいております。なんじゃそりゃ!まるでその場所に誘導されている気分。こういう事を考える私がナンセンスなのでしょうか?私的には調べてみる価値はありそうですね。知られてないというだけで、申請すれば誰でも簡単に標識に入れてもらえるのだとしたら、絶対にやるべきでしょ。まだまだ若葉マークを卒業したばかりの知識ないオッサンですが、何方か詳細ご存知の方がいましたら、是非ともご指導下さい。ヨロシクお願いします。ローカルの話すぎて理解に苦しむという方は、こういう沖縄の楽しみ方もあると言うことでご勘弁を。
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-21 09:00 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
失われたゲーム「ポートピア連続殺人事件」
d0053751_852098.jpg

人間よりもお金よりも愛着のある物の方に固執する私にとって、一番許せない行為とは借りた物を返さない人。所謂借りパクってヤツですね。人の記憶は時間の流れとともに徐々に曖昧になり、あたかも自分で購入したかの様に錯覚してしまう恐ろしさを含んでおります。まぁ、錯覚するという時点で悪意は感じられず、意図的ではないのでしょうけどね。カッコいい事を言ってる様ですが、実は私もそんな人間の1人。貸した借りたのやり取りで感覚はマヒし、最近では貸した痛みすら消えかかっております。アレはファミコンブーム全盛の20年前。親に高価なゲーム機を買い与えてもらえるほど裕福ではないキャンキャン家の近所には子供のいない夫婦がいました。その家では、ある程度お金を自由に使えるせいか、漫画からゲームから子供だった私にとっては夢の家庭そのもの。私は喜び勇んで、毎日の様に通い詰めました。が、やはりゲームの種類といえば麻雀等の大人好み。はな垂れ小僧の遊べるゲームではありません。コリャどうしたものか。と考えた結果、私は友人より1本のゲームソフトを借りて来たのです。しかし知識の無さ故に勧められて借りたゲームが悪過ぎました。発売当時は斬新かつ画期的な大人気のゲームだったのですが、小学生だった私には理解不能(説明書なし)なゲーム。たまにフッと思い出します。あのゲームソフトはキチンと友人の元に返したのだろうかと。そう思うと言うことは、かなりの確率で返していませんね。今から20年前の犯罪。私の胸はチクチクと痛みます。今でしたらノシ付けて返すんですけど。。。そういう訳で私から物を借りた記憶のある方は速やかに返却する様に!
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-20 09:00 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
創業50年余!スナック魔子。
d0053751_7342196.jpg

異性の皆さんがひとたび私に会すれば、その太っちょ特有の包み込むホンワカオーラと、寅さんの様な不思議な魅力。そして危険を全く感じさせない爽やかな笑顔(不能じゃないのかと言う位)によってイチコロのはず(先日の失敗より意気消沈気味)です。そのはずです。おかしい。おかしいよぉ。厳しい寒さが辺りに漂い始めた学生時代の年の瀬。卒業間近の学生は慌ただしく校内を行ったり来たり。同様に学内に遅くまで残り、作業していた私はある1人の女子高校生と出会いました。来年この学校を受験しようと思っているんです。と自分の描く理想に目を輝かせながら話する彼女。私は彼女に何がやりたいのかを尋ね、学校選びを再検討する様に必死で説得していると、時間は9時を回ってしまいました「すっかり遅くなっちゃったね。良かったらクルマ(当時免許なし。友人のクルマ)で送って行ってあげるよ」私は何でも知っている人生の先輩かの如く、爽やかに微笑むと、確かに彼女のハートを鷲掴みにした感覚を覚えました。ふっ。私も罪な男だぜ。道すがら連絡先を交換。すると私の勘は見事に的中。次の日彼女からの怒濤のメール攻撃(直接的ではなく、絵に関する質問が主)が始りました。年も明けて新学期。そんな高校生の事なんかスッカリ忘れていた罪作りな男キャンキャン。いつもの様に控室に向かうと、なんと玄関の前にあの彼女が立っているではありませんか「キャンキャン先輩♥ありがとうございます。おかげでこの学校に入学する事が出来ました」彼女は幾つか合格した学校の中から選んだ模様。私は彼女から星の王子様の絵本(ポイント)をお礼に貰うと、その喜びを共有したのです。しかし彼女が胸ときめかせていたのは、自分自身の中で膨らませてしまった私。再会して見ると何かイメージと違う。と感じ取った(夜だったし)のでしょうか。それからと言うもの学内でバッタリ会っても特に喋ることなく、互いに手を振るのみ。そう、君は恋に恋してたんだよ。コレも何かの縁だから。私のハートに炎は灯らぬまま哀しい寅さんの淡い想いは実らず、またもや終了致しました。ロマンティックだなぁ。この話、全部私の独りよがりだったらどうしましょう?
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-19 08:33 | KIOTOの宴 twitter経由でコメントする
激しく乙!しまクリ。
d0053751_7155394.jpg

所謂人間は、自分が現在身を置いている地位の向上(スキルアップ)や知識の枯渇を潤し、その存在を悩む為に日々勉学に勤しむ生物です。しかしその答えのない自問自答や大義名分(高尚な行為)のもとに踏み外される常識やマナー。あれは私がほんの少しだけ人生を謳歌していた時のお話。私達が通っていた学校では3,4年が使用する共同控室がありました。新学期になり、新しくその控室へと入って来た後輩は学内外で激しく活動し、先生からも一目置かれるやり手ぞろいの面々。しかし彼等の控室の使い方には許せないものがあったのです。飲んだら飲みっぱ。学食の食器を持ち込んではそのマンマ。学内には清掃員は居たのですが、それでも追いつかない程の非常識っぷりに、私は怒り心頭。自ら清掃用具を購入し、掃除番長を名乗りでました。私が物凄く生き生きと輝く瞬間です。戦闘開始!ゴミは分別って書いてあるでしょ?ボク?この残り物、勿体ないし食べてもイイ?ご飯に箸を差しちゃイカンヨ。チミ。言い訳スナ!コラ。と、まぁやってやりましたよ。お陰でピカピカになった控室。ストレスも発散し気持ちいい。俗にいう芸術とは、普段見ている常識という壁を取払い、逸脱する所から生まれる面白さかもしれません。しかし人として無いようで確かに存在するのも、また常識。キチンとスジを通してもらわないと、しわ寄せは必ずドコかに現れます。その時の彼の作品(と言えるかどうかは置いといて)はエゴの塊でしかないのです。一般的には自分勝手と言いますね。そんな人間、私は断じて許さんぞ。因みに私のお部屋は激烈に汚いです。。。小物が多くってね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-18 07:15 | arteの庭 twitter経由でコメントする
☆大☆成☆功☆
d0053751_814454.jpg

2006.4.15。南の島、沖縄の風土が育んだコンパ王。キャンキャン。その彼のライフワークの集大成ともいえるイベント「15vs15ミラクルコンパ大作戦」を久茂地のBarループ(男性待機室)&居酒屋チェリチェリ(女性待機室)にて決行致しました。コンパというものに1度でも参加した事のある方でしたら、ご存知でしょう。初めて会う方と飲む際の適正人数は男女最大でも6名前後がベスト。それ以上の大人数になると収拾がつかず、気付けば夜のネオン街へ2人消えている事(コンパとしては失敗)も。大人の行動に余計な口を挟むつもりはございません。しかしまじめな性格で知られるキャンキャン。もし次回も望むのであれば女性にアルコールが入っておらず、キチンと判断できる時に然るべき段階を踏むべきでしょ?と考えます。皆でワイワイ楽しみ、女性が又参加したいと思わせる出会いのコンパ。少子化対策には不可欠ですな。予定時間を30分程過ぎて「プロポーズ大作戦」のベタベタなテーマ曲で女性陣が併設のBarループへと入場。一気にテンションが上がります。ごたぁーいめぇ〜ん!自己紹介後、第一印象ゲームで皆の好みを確認し合い、フリータイム。サポーターの皆さんにもカップル達成の予想をして頂きながら一緒に楽しんで貰います。男女共にこの様なイベントは初めてなのか戸惑いを隠せませんでしたが、チェリチェリの美味しいご飯とループのカクテルに舌鼓を打ちながら徐々に溶け込んで行きます。そして最後の投票とともに結果発表!何と!意外にも4組のカップルが成立。お店より囁かなプレゼントが贈られました。いやぁ出来るもんなんですねぇ。我ながら驚愕しました。成立するとイキナリ恋人モードになる2人の様子を伺いながら個人的に苦笑。まだスタートラインなのにね。2次会では皆で連絡先を交換していた様ですので、今後の展開も見込めそう。一体感もあって楽しかったなぁ。えっ?私?サポーター1番人気だったのですが、自己紹介で失敗。空回り。チョロチョロ動き回り過ぎて沈没でございました。コンパ王は連敗街道まっしぐら!次回は6月の予定です。コバちゃん来ないかな?
[PR]
by te-ge-office | 2006-04-17 08:01 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧