Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
二股は夢のまた夢。してんの?
d0053751_752853.jpg

皆さんおはようございます。今週も無事に週末を迎えることができそうなキャンキャンです。当ブログの影響なのでしょうか?最近飲みに出かけると、自分の意識とは関係なく、知らない人に絡んでは脈絡のないどうでも良い事ばかり話しております。気付いているんですけどねぇ。反省しなければ。セクハラはしなくとも、コレが中年の歩んで行く道だとしたらマジで恐いです。内面から横暴な中年へと化する時代。そして私の目指しているカワイイおじいちゃんへ(我が人生に一遍の悔い無し)と成長出来るのでしょうか?コレは私の身の回りにいる中年の人を観察しなけりゃね!参考になるかどうかは分かりませんが、目の前にポツンと佇む以前より気持ち小さくなった父親が居ます。一度気になった事は出来る範囲(ネット位ですが)でトコトン調べ捲り、秘密究明に命を賭けている私。母親譲りであろう卑しい性格は、幼いときからこの傾向が強く、私は部屋の大捜索を開始します。捜索開始から1時間後。上の棚の奥から出て来た年代物の旅行カバン。スグにピンと来ました。ビンゴです。中から彼の秘密のアイテムが!全教科オール5(初めて見ました)の通信簿や母親でない女性から送られたフラレ内容の手紙(この手紙を未練がましく取っているのが血を感じます)私の記憶が確かならば、見合い結婚の彼は25歳で子供を授かった様(話した事無し)ですので、多分これらはそれ以前の思い出の品々。中年期を表す品は見つからずじまいでした。残念ですが、こう言うのって楽しいですねぇ。ワクワクしますねぇ。こうなりゃ事務所をひっくり返し、30代の品々を探してみます。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-31 07:52 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
ムムムッ!クサくなぁーい。
d0053751_7523723.jpg

人間観察が主な趣味。ジッと黙って観察すれば、良いことも悪いことも色んなことに気がつきます。お節介な性格の私はどうしてもそれを伝えたくなる衝動に駆られるのですが、自分の意見を他人に押し付けるのは忍びない(言うな!)のでなるべく遠回しに言う様にしております。正しいかどうかさえも分からないしね。そんな私の思いも気付かない人にはサッパリ。勘の良い人は激怒することもシバシバ。そんな他人の感情を逆撫でする皮肉と、ユーモアタップリの嫌味を言わせれば右に出る者は居ないであろうと自負していた私だったのですが、某所古都にて7年間生活した折、その嫌味返しの高等テクニックには正直舌を巻きました。特に古くからその土地に根を置いているご年配の方々に多く見られる傾向でしょうか。嫌味をバッサリ嫌味で返しては相手にギャフンと言わせる醍醐味。よそ者である私は心の中で思います。総菜やおばんざいは高○屋の地下じゃなくても売ってますよと。あの包み紙が購買意欲を高めているのでしょうか?以前私がアルバイトをしていた飲食店。毎週月曜日になるとご飯を食べにくる上品(そう)なオバ(ァ)様も高○屋の包み紙を大事そうに小脇に抱えながらご来店頂きます。日本酒の燗の付け方ひとつから彼女の発言はことあるごとに嫌味っぽく口煩く感じ、従業員一同ウンザリ。いつも上品でないとイケナイと言う無意識の感情が表れているのでしょうか?只のわがままという気もしますが。そんな彼女と私の出身地である沖縄の話題になり「○○さん。沖縄へ行ったこと無いんですか?」と伺いました。すると彼女「だって、沖縄は幽霊多そうだからねぇ」オヒオヒちょっと待って下さい。驚愕のその一言に私は「ココで見なければ沖縄でも見ませんよぉ」という嫌味を返すことさえも忘れてしまいました。なんせこの場所は平安の世から様々な騒動があった土地。幽霊の数も半端じゃございません。沖縄とは年季が違いますよ。世の中には面白いこと言う人も居るんですね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-30 07:52 | KIOTOの宴 twitter経由でコメントする
海が見えるCafeにて。
d0053751_741876.jpg

私がココまで成長する由縁となってしまった禁断のドリンク。アルコール。しかし当の本人はお酒というより、実はそのワイワイガヤガヤする酒宴の雰囲気の方が好きですね。誰からも飲めと勧められて無いのに、そのお調子者の性格が災いし、宴が催されるとついつい飲み過ぎてしまいます。そろそろ大人の飲み方も覚えなきゃ。。。気持ちはピュアな10代のままのつもりで居ても、身体はピチピチだった青年から異臭漂う中年へと着実にその歩を進めています。日々増える白髪に有り得ない所から生える体毛。濁った瞳とヤニまみれの黄色い歯。飲んでは他人に説教し、セクハラまがいの発言でストレス発散。中年。ちゅうねん。チューネン!ナルシストで耽美な私が最も怖れるキーワードであります。とある居酒屋での出来事。カウンター席にボックスが2卓しかない狭い1階で私達は初めて会った人達と一緒に楽しく飲んでいました。ワイワイガヤガヤ。楽しいなぁ。ところが次の瞬間。カウンターにいた私の目に有り得ない光景が飛び込んできたのです。向かいのボックスに座る中年のオッサン(歯科医)が明らかに隣の見知らぬ女性のお尻を撫でているのです!非常にムカついた私でしたが、どうすれば良いのかその術を知らなかった私は無言の圧力(メンチ)を掛ける事しかできませんでした。何故あの時、彼奴を糾弾しなかったのだろう。日本には無礼講という言葉がありますが、やっていけない事は存在します。私の中では面白ければOKなのですが、中年になるとその行為は気持ち良くなるのでしょうか?楽しくなるのでしょうか?面白いと思ってしまうのでしょうか?中年。嫌な響きです。私はスカート捲りすらやった事の無い若輩者ですので到底その領域には行けそうにも無いですね。あっ!でも着物の帯をクルクル巻き取る(ア〜レ〜)のはやりましたよ。チョット自慢ムフフ。これは剥ぐ方も剥がれる方も楽しいです。お祭りの夜に是非どうぞ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-29 07:41 | erosの所作 twitter経由でコメントする
大変!ボクが守らなきゃー!
d0053751_7483532.jpg

ドコでどう調べたのかも謎なのですが、年間の入域観光客が500万人を突破したという沖縄。その割には我が暮らし楽にならざりけり。私の場合は真面目に働いてないんですけどね。そんなどうでもいい事は置いときまして、私が常々疑問に思っている事があります。コレは本当に意外な盲点。伝説のドラマ「スチュワーデス物語」の放映から20年が経過しながらも、未だ人気が衰えずに男女から羨望の眼差しで見られる憧れの職業。キャビンアテンダント客室乗務員)キビキビとした業務態度と凛々しい制服姿。そして天使の様な笑顔をされたらもう堪りません。惚れっぽい私に限らず、男性でしたら誰でもスグにポーッとなってしまい、独り占めしたくなりますね。儂の所に嫁っコさ来んか?現在沖縄の那覇空港には大小問わず8社の航空会社が離発着しております(2006年度3月より。キャンキャン調べ)その内沖縄への最終便は44便。早い時間に最終を迎える地域とシフトの関係もあるとは思いますが、憧れの彼女達の数百名は確実に沖縄に滞在しているはずなのです。しかし私は彼女達の赴任先である観光のメッカ沖縄に生まれ育って30年間、1度もその天使達と機内以外で接触した事はありません。その何時も笑顔を絶やさない職業故に聖職と勘違いされそうでありますが、彼女達だって私達と何か変わらない人の子。系列のホテルに滞在してスポーツ選手の連絡待ちしたり、勘違いセレブの生活をしている訳が無いのです。と思います。タバコを吹かしながら、先輩のお局様の悪口をエサに夜な夜な酒を飲み、ホテルに帰れば機長との禁断の不倫。コレでしょ?幾ら天使とは言え人間味はあるはずでしょ?あくまで大袈裟な私のイメージですが。一体彼女達はドコに雲隠れしているの?恐くないから私の前に出てきてごらん。発見する事が出来た幸運な人のみがゴールイン?嗚呼私の止めどない妄想は際限なく広がります。と馬鹿げた事を考えながらも、私服の彼女達に会っても多分何とも思わないのでしょうけどね。制服は恐るべしですな。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-28 07:48 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
祝!島唄カフェ いーやーぐゎー開店
d0053751_7505489.jpg

A long long time ago...アレは私がチョットだけ生き生きしていた頃のお話です。ハァ〜♪とある田舎は里山のぉ〜♪誰も知らない学校でぇ〜♪ワタシゴノミノォ!私好みの!人に会ったとさぁ〜♪アッヨイヨイ♪彼は真剣に芸術を学ぶ為にやってきた未来ある青年。当時の私は自分で行動を起さないクセに、周りの環境にクダを巻いてはミュージシャンをアーティストと呼ぶ事に反感を覚えるだけの態度がデカイ肥満児。自分の明るい未来に対してやる気満々のオーラを放つ彼は先輩に教えを乞う為、意気揚々と私達の控室へと乗り込んできました。しかし最初に話しかけた人は不運にもその根拠の無い態度のデカさから学内でも忌み嫌われていたキャンキャンその人。私は話も聞かずに追い払おうと彼を見た瞬間、奇跡が起きたのです。私がドコかに置き忘れていた何に対しても楽しむ感情や、芸術に対する熱い情熱、軟弱そうでオッサン臭とは無縁のフェミニンな体つきが私の瞳に映ったのです。何と言う事でしょう!瞬く間に恋に落ちてしまいました。私はココぞとばかりに先輩と言う立場を最大限に活用し、彼を近くに呼び寄せてはアート話に花を咲かせ(アートの話なんか良く知りません)て虎視眈々とハントする機会を伺う事に。狙った獲物は絶対に逃がしませんぜ。そして遂に待ち焦がれていたチャンスが到来!私は彼の芸術に対する純粋な気持ちを巧妙な手口で利用し「コレがアートなんだよ!だからねっ?ねっ?」と三流の素人カメラマンの様に言い包めると、生まれたままの姿を撮影する事に成功。目的を達成した私はいつものクダ巻く生活に逆戻りしたのでした。儚くも私にヤリ逃げされる形となってしまった彼。当初はそんな私を見て笑っていたのですが、ずっとその状態が続くと流石に苛立ちを隠せなくなったのか、次第にありえないよと罵倒する有様。その時私は彼に対し「人間にはこういう時期も必要なんだよ」とまるで自分自身に言い聞かせる発言しか出来ませんでした。私が学校を去り、暫く経った頃。卒業を目の当りにしていた彼に久々に出会うとポツッと私に向けて言ったのです「前にキャンキャンが言っていた事、今なら良く分かるよ」私は涙が出そうに感激致しました。人目をはばからずギュッとハグしたい気持ちに駆られました。ゴメンね。ゴメンね。弄んでしまってゴメンね。彼は今も東京で頑張っている事でしょう。私は未だにクダを巻いてるよ。何だか抜かされちゃったねぇ。あの写真ドコにあるのかなぁ。。。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-27 07:50 | arteの庭 twitter経由でコメントする
☆ワーイ☆ワーイ☆
d0053751_881744.jpg

現在の少子化問題に真っ向から取り組む社会派キャンキャン。最近では恋愛の達人などと周りに吹聴し、コンパではひとり張り切ってそのセッティングから会場選び盛り上げまで仕切り、その驚異の打率(カップル成立まで組み続ける)にほくそ笑む私です。しかし主要コンパメンバーは殆どめでたく卒業してしまい、ハッと気付けば独りぼっちになってしまっていた私。。。し、しまったぁ!凡ミスだぁ!親鳥の心境などと悠長な事は言ってられません。迫り来る少子化問題が私の目の前に立ちはだかっているのです!私がコンパを始めたばかりの当時。男性の肉欲にまみれた視線と、女性の無言の品定め(イメージ)に怖れおののいておりました。見えない様で、確かに存在している男女の駆引き。この恋愛ゲームが好きで満足する人はいるかもしれませんが、高度な駆引きが不得手な坊ちゃん嬢ちゃん達にはそのコンパに参加する意義すら問われます。そこで稀代の発明家キャンキャンは彼等を救済すべく大発明をしたのでした。その名も「第一印象ゲーム(ネーミングダサイ)」簡単に説明しますと、自己紹介をしたあと人数分の紙を回して自分の名前と気になる異性の名前(いなくても話してみたい人)を書込みます。その紙を同性同士で確認し合い、お互いの気になる人を把握し席替えや会話、連絡先交換に効率よく繋げるというもの。文章で読むと雰囲気は伝わり辛いかもしれませんが、この自分の好きな女子を友達に告白する小学生の時の様な恥ずかしさも重なりハマりますよ。さて、来る4月の15日に沖縄の久茂地にある「チェリチェリループ」にて15vs15のキャンキャン大コンパ開催決定。上記ゲームもしながら目指すはカップル成就。月曜日の夜(沖縄)は絶対「あいのり」は欠かした事が無いという恋愛好きなアナタにも安心のサポーター制度も導入。一緒に私達の恋の行く末を見守って頂きながら且つ楽しんで貰います。絶対に面白そう!久々にワクワクしてきますねぇ。果たしてキャンキャンに赤い糸は見つかるのでしょうか?参加希望者は連絡先を記入の上ブラインドコメントにてヨロシク。詳細お送りします。(フフ。業者っぽいね)
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-24 08:08 | arteの庭 twitter経由でコメントする
行ってみた。拒否された。萌ぇなかった。
d0053751_881869.jpg

季節の変わり目に多く出没するらしい露出狂(みせみせオジさんは沖縄のみの呼称?地方によって変わるのかしら?)痴漢という大きな呼び名の中に含まれるであろうこの言葉を聞くと、私は何故か甘酸っぱく感じます。私も成熟しそんなお話を聞かなくなって久しいからでしょうか?私は決して肯定している訳ではなく、当然犯罪である事には変わらないのですが、昔女のコだった女性より様々な逞しい武勇伝を伺うと、見せる方の感情も見せられた方の感情も伝わり、結構盛り上がります。もし私が女性だったら、あーして、こーして。。。そんな羨ましい出会いは30歳を過ぎるともう訪れないのでしょうか?哀しいなぁ。でも自慢させてください。未だ痴漢には出会った事が無い不運な私ですが、実はココだけの話、痴女ならあります。ていうか全然理解できない出来事でしたので単にそう思わざるを得ないのですが。状況としてはこんな感じ。私は学校に向かう為、最寄りの駅の改札に入り、ホームへと続く階段を登ります。途中階段に佇むミニスカートを着用している女性に気付きました。この様な状況に会すると、見えないと分かっていながらも淡い期待を寄せてどうしても目が行ってしまうのは哀しい男の性。自他ともに認めるムッツリの私も同様にバレない感じでサーッと目を流しました。すると私の目に飛び込んできたのは彼女のお尻ホッペ。えっ!なんで?ストッキングはちゃんと着けているのに?勿論ガーターベルトと言う訳ではありません。大腿部の付け根まであるストッキング(?)が臀部の柔らかな弛みを締め込み強調しているのです。なんじゃこりゃー!分からない。女性のランジェリーには疎い私。周囲の女性に聞く勇気すら持ち合わせていないので、私は頭から全てのエロ情報を引き出し、独り検証を試みました。しかし当てはまるキーワードは痴女のみ。その事件があってから4年間。私は学校へ通う度に彼女を探したのですが、2度と出会う事はありませんでした。嗚呼どうしてあの時。。。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-23 08:08 | erosの所作 twitter経由でコメントする
ワンニマカチョーケー!
d0053751_882361.jpg

沖縄では様々な意見と議論が飛び交っている基地問題。私がこの世に生を受けた時には既に存在していた基地。占領だと一口に言っても、それから育んだ沖縄独特の文化と戦後の経済発展があったのは事実。将来像のビジョンも無いまま下手に返還して、下らない跡地利用をする方が将来の沖縄にとってはデメリットではないかと思っています。沖縄にはスグに飽きられる一過性のテーマパークなんかもう要りません!もちろん超個人的な温室育ちのシティーボーイの意見ですよ。最近やっと知らない事は語るべきではない事を学んだ私です。はい。この様に基地の問題は沖縄に生まれ育っても、目に見えての被害が無い為に、どうしてもピンと来ないのは人間(鈍感な私オンリー)の悪い所なのでしょうが、先日私にもムカつきを押さえられないチョットした事件がございました。それは沖縄を縦断している国道での出来事。仕事で車を運転していた私は物凄い渋滞に巻き込まれます。食後に襲い来る睡魔と私は格闘しながら、文字通り必死で運転しておりました。そして私は大渋滞の先で亜米利加軍人の皆さんが片道3車線の道路を2車線も占拠し、呑気そうにエンストを修理している光景に出会すのです。コレはもうマナー以前の問題じゃないですか!人種や基地は関係無しに、断じて有り得ない!あと友人に聞いた話では一方通行の店の前に車が逆走で侵入し、路上駐車していて困り果てていたのだそうですが、公務員の皆さんはYナンバーだと分かると日本語で注意書きした張り紙を置くのみで職務を遂行しなかったそうです。これも有り得ねー!日本のマナーと法律を理解していなかったら、日本の道路では乗用車なんか乗る資格無しですよ。全く!何方かご存知の方は教えて下さい。現在来沖している軍人の人達は日本の道路交通法を学んでいるのでしょうか?アノ日から6年経過しました。。。シンミリ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-22 08:08 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
花婿修行!飲み過ぎちゃった
d0053751_7542989.jpg

中学の時に沖縄から母親(叔母さん)の実家である某地に移り住んだ従姉妹がこの度めでたく結婚致しました。吉田美和さんにクリソツで、全然沖縄顔ではない彼女は幼少の頃戦隊ゴッコで絶対ピンクを任命していた程、キャンキャン一族の中では明るくチャーミングな女性。勿論ですがレッドは私です。沖縄からは90余のオバアを筆頭に総勢9名の参加。沖縄から遠く離れた土地に集まるキャンキャン軍団。新郎を除けば皆キャンキャンです。見え見えのカツラを帽子と称し、絶対に脱ごうとしないオバアと親戚の行動を観察しながら、こうして皆で集まってみると、キャンキャン家は酒豪、ガンコで天然ボケの性格と外面の良い外弁慶が多いなぁと改めて思い知らされます。私が初めて結婚式デビューをしてから3年。沖縄の結婚式には参加していたのですが、県外式は初めて。100名余の小さな披露宴。んー。出席して感じたのですが、進行は本当にシンプルで分かりやすいのですが、メリハリがなくて泣かせ所が少ない。どうしてもそれはホテル側の都合じゃないのかと思わされます。主役は2人というのは当然ですが、注目して聞きなさいと言う押し付けがましい司会に私は少々ウンザリ気味。もっと良い意味でのテーゲーな自由度と楽しさがあってもいいのになぁ。お喋りのオバアは周りにウチナー口が通じる人がいなくて独り寂しくしていたので私は席を交代しました。県外では下座に座る親族縁者ですが新郎新婦と離れていると、まるで他人事の様に疎外感を感じました。しかし長い間沖縄を離れていたにも拘らず自分の生まれに誇りを持っていた従姉妹に感動。キャンキャンではなくなりますが、いいお嫁さんになる事でしょう。結婚式というのも案外難しいんですねぇ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-20 07:54 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
1,327
d0053751_7333420.jpg

京都風俗界において期待のホープとしてバリバリ働いていたキャンキャンは、その才能を惜しまれつつ実家である沖縄に帰省すると、某怪しい広告代理店の部長職(社員3名)に迎え入れられました。社会で生きている人間(日本人?)というものは面白いもので、自分よりも肩書きが上の人物に出会うと途端に態度が急変致します。経理から営業、制作、買い出しまで何でもこなす事を要求させられるキャンキャン部長。おかしい!こんなはずじゃなかったのにぃ。皆さんの身近にもいると思いますが、取締役及び重役を勤めている人達の業務内容をご存知でしょうか?当然ではございますが、接待と称してスナックのオネーチャンとシッポリ同伴出勤する事や、平日の昼間からゴルフに入り浸る事ではありません。ふかふかのイスに座りながらするチョー楽しいそれとは印鑑を押す仕事。皆さんバカにするかもしれませんが、一口にハンコと申しましても、その捺印には物凄い技術と経験を要します。色のムラと朱肉のテカリ。力を入れ過ぎては折角の重要書類が台無し。この作業を1日中こなせば、腕は痺れ、握力は無くなり、職業病である腱鞘炎に悩まされます。この仕事を夢見て入社したはずのキャンキャン部長でしたが、回される仕事はやりがいの無い単純作業。その激務の中、今日一杯で閉店すると言うバイク屋にてキャンキャン部長は待望のアイテムをゲットします。その数1327本もの印鑑(ほぼ沖縄名字はコンプリート)私は見た瞬間、こ、これでやっと会社に認めてもらえると震えが止まりませんでした。今ではもう使う事もありませんが、世にいる重役の皆さんはこうして階段を登り詰めているのです。昇進できないとお悩みのアナタも今から1本1本集めて行きましょう。決して遅くはないですよ。今から再度修行の為、某所に飛び立ちます。じゃーねぇ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-03-17 07:33 | arteの庭 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧