Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
ダメ!絶対!小麦粉!
d0053751_7491462.jpg

恋は盲目と誰かが言ってました。この言葉は若さと言う特定の人種のみが使える切り札なのでしょうか?皆さんご承知とは思うのですが、人がある事に入れ込み、酔狂すると途端周りが見えなくなります。私の浪人時代。同じ画塾県立芸大を受験する為に県外から沖縄で浪人している人がいました。独特のオーラを身にまとったその人は、毎日同じ服(黒いズボンに白いTシャツ)を着用し、木炭デッサンの修正の為に使うパンをそのまま家で食べていそうな辛い生活感を感じさせ、話しかけにくい雰囲気を周囲に漂わせていました。そんな彼の耳には、デッサン時やご飯時でさえも片時も離さずイヤホンが装着しており、私の目には必死に孤独を紛らわせているかのように見えました。楽しんで無いように見える人(個人的主観ですが)が異様に気になる性格の私。しかも音楽好きであれば友達になるチャンスはありそうかも「ねぇ。音楽好きなの?何聞いてるの?」都会人ぶってナンパでも絶対に使わない定番の言い回しでキッカケを得ようとする私。ダサ過ぎ。と思いきや、コレが又良く釣れるではないですか!人は見かけによらないですね。音楽で繋がった私達。彼はマシンガンのように話すると、コレ聴いてみてと1つのCDを渡しました。「Anarchy in the UK」「。。。」洋楽であれば何でも聞いていた思春期の私。しかし当時の私はコンピや激安おいしいトコ取りCDが苦手で、同じく安っぽく映っていて敬遠していたジャケットの1つでした。一応聞いたのですが、思った通りピンと来ません。翌日CDを返却すると当然のように反応を求められたのですが、自分と全く趣味が合わなかった時の返事ほど辛いものはありませんね「う、うん。まだちゃんと聴いてないからね。は、はは。」と結局は自分の思いを伝えられず、曖昧な返事をするハメになりました。やはり私と彼の大好きの温度差なのでしょうか。彼は暫くすると画塾に顔すら出さなくなりました。私のあの行為が理由だったのかどうかは定かではありませんが、私には今でも後ろめたく感じます。それ以来私はあまり自分の趣味を他人に押し付ける行為は慎むようにしております。彼はその後どうしているのでしょうかねぇ?
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-28 07:49 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
滑りそうで恐いです。
d0053751_86441.jpg

週の初めの朝っぱらこんなネタで大変恐縮なのですが、皆さんは大好きな異性の家でモリモリを催した時、一体どのように対処しているのでしょうか?チ○コとウ○コの話だけでご飯を何杯も食べれる思春期のボーイズンガールズならいざ知らず、コレは人間には付き物の生理現象ですので不可抗力でしょう!当時彼女の家は電車で2時間かかる所にありました。1度足を運べば日帰りじゃあ何となく勿体ない。しかし私は昔からシモのユルいモリモリマン。当然今食べたのが出ると言う訳ではないのですが、何故かご飯を食べると押し出されるかのように即トイレ(父親譲り)へ直行です。大好きな彼女の家に泊まり、楽しい日々を過ごすとアノ悪夢の発作が襲ってきます。むむむ。私は痛いお腹と額に脂汗を流しながら、透かしっぺ等で自分の体を誤魔化していたのですが、もーダメだぁ!シンボー堪らぁーん!私は如何にも小さい方の素振りをしながら、彼女に感づかれないようにユニットバスへ向かいます。モリモリモリ。た、たすかったぁ。ホッと安堵感に包まれた私だったのですが、流した便器を見た私の目に、決して存在してはならない物が飛び込んできたのです。そうです。お釣りです。がーん。何でこんな時に限ってぇええ!几帳面な私は他人の家で用を足す場合、大小に関わらずお釣りを気にします。ダメだ。時間切れだ。諦めよう。私は側にあったオシャレ(ポイント)な便所タワシでお釣りを擦って落しました。バレてしまった毛恥ずかしさと、オシャレなタワシを私の物で汚してしまった嫌悪感から私は相当に落ち込みました。でもこういう気持ちはお付合いしてたらホンの一瞬なんですよねぇ。自分の恥ずかしい部分と有りのままを好きになってもらう事も楽しいですが、こういう気持ち最近ないなぁ。恥じらいを取り戻そうっと。。。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-27 08:06 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
怪しいブツではありません。
d0053751_7474420.jpg

この際ですから、ハッキリと言わせてもらいます。オンナよりオトコの方が断然カワイイ!決して私が異性にモテないから言っているのではございません。家族内では権威の象徴である、いつも威張り散らしている大黒柱の父親。以前より尊敬はしておりましたが、不条理な言動(それを言っちゃオシマイよ的発言)に会すると、正直あんな親にはなりたくは無いものだとキャンキャン少年は幼心に感じておりました。現在不本意ながらも彼の事務所でお世話になっている私。そして彼を日々観察していると、それは一緒に共有する時間が少なかったからなのだと改めて痛感させられます。彼が使用している主力マシンはメモリが640Kのウィンドウズ95(英語ではなくカタカナって感じ)購入してから10年以上が経過しているマニアな一品。その容量813Mの内、未だ497Mしか使用していないのに、やたら安いから新しいマシンを購入したいと子供のように難クセをつけ、必死にダダをコネます。そんな必死さに私はプププとほくそ笑みながら、絶対に承認しないと反論するとショボボーン。年相応に老眼が進行している彼は、その大部分が大きなアプリケーションで埋め尽くされている10インチのモニタを見つめ、ヒョイヒョイと今では誰も使わないと思われるかな入力。そんなカワイイ彼を見ると私は胸がキュンキュン切なくなります。やっぱりオトコはカワイイなぁ。こんな素朴な愛らしさを女性に求めてはいませんが、良い素材を持っていても誰も受け止めてくれなければ宝の持ち腐れ。全然関係ない話ですが、男性の大部分は天然ボケの女子が好きなので、自分はモテないと思われている皆さんは必死でそんな女子を追い求める事をオススメ致します。ゴルフとタバコと何かを収集するのが趣味と思われる彼。物色好きの私は事務所にポツンと置かれたある袋を見つけました。恐る恐る開いてみると、中から出てきたのは自分が吸ったタバコの余った吸いさし部分をほぐして集めた上記写真。なんで?タバコ屋に転職希望なのでしょうか?んー。要するに彼は家の中で威張っていた訳ではなく、黙って座っていただけなんですね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-24 07:47 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
独りコンパ。
d0053751_8103810.jpg

まず始めに、この場を借りまして私の心ない言動で傷ついた記憶のある方ゴメンなさい。一過性の聴覚情報と違い、記憶と記録に残る視覚情報は反芻され増幅し、その後のフォローがし辛いという危険性を孕んでいます。私が面白いと思って書込んだ文字情報も第三者からすれば不快意外の何物でもないということは、シバシバ起こりえます。元来イジメられっ子出身の私はそのような他人の心の動きには非常に敏感で、故に自身も細心の注意を払っているのですが、どうしてもお調子者の性格が熟考前に行動を起こしてしまう模様。あれは今から7年前の私が京都にいた時のこと。5年間住んでいたアパートの大家さんと玄関口で世間話をしておりました。すると大家は思い出したかのように「、、、キャンキャンさんの部屋って男の子の匂いがするからねぇ」と言うのです。えーっ!なんという京都人らしい皮肉っぽい言い回し。男の子の香りってアレですか?イカですか?多分性格がネジ歪んでいる私の思い過ごしだとは思うのですが、面と向かってそんな言葉を罵られた日にゃあ、真っ直ぐに育てられた私もグレますぜ。思い起こせば確かに、京都の夏は沖縄の夏と違いドンヨリ人間のヤル気を奪っていきます。まだ学生で金食い虫の冷房を避けていた私は窓全開(1階)にして毎日を凄し、ヒマがあるとサルの如く大好きな手淫に耽っておりました。その匂いが隣のアナタの家まで漂ってきたとでも言うのですか?チキショー!アンタの可愛い息子も毎日励んでんだよぉ!コニャロ!皆さん。言葉は選びましょうね。はい以後注意します。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-23 08:10 | erosの所作 twitter経由でコメントする
ヴィ〜ー〜ー〜ー。
d0053751_749691.jpg

沖縄で音楽をこよなく愛する人にとっての共通の悩みの1つに、好きなミュージシャンになかなか来沖してもらえないと言うのがあります(密かに大物ミュージシャンは基地内に来ている模様。未だに友人はJBを国際通りで見たと言い張っております)今でこそ沖縄にも色んなミュージシャンが来るようになり、その割合も多少は減りましたが、中学生の頃のキャンキャン少年はゴーバンズが来沖した時でさえ、そのメジャー度に何故かソワソワしてなりませんでした。音楽を体感するという事に対してずっと抑圧されてきた私(金銭面もね)が生まれて初めて行ったライブというのが、ストーンローゼスが来沖した時でしょうか。これはもう沖縄の音楽好きな県民にとっては凄い大事件!オジイもオバアもナンダナンダとざわめく程。しかしながら何で彼等の来日ツアーに沖縄が組まれたのかは未だに謎のベールに包まれております。その位衝撃は大きかったですね。意外にミーハーな私も1度も聴いたこと無いくせにノソノソと楽しみにいきライブ独特の轟音とグルーブ感を初体験したモノです。あーなつかし。昨日初めて「国立劇場おきなわ」へと赴き、文化庁主催のイベントでハカス共和国のハイ喉歌)を聞いてきました。私は音楽を聞く際には両手を耳に当てて、その情報の全てを脳内に直接送り込む(オススメ)のですが、ほいだらコリャ、微妙な空気の揺らぎがもうヤバいってもんじゃありませんよ。ミニマルやマシンヴォイスも目じゃないッス。こりゃハマりますぜ。兄貴。勢いでCDも購入。ライブ帰りに原付を運転しながら練習し、低音の倍音唱法も習得致しました。ここで何か1つ歌でも覚えたいですね。沖縄一卑猥な歌手の誕生でしょうか?
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-22 07:49 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
哀愁でいと。
d0053751_739714.jpg

思春期には有りがちの光景。ファッション雑誌を参考に洋服を購入したり、ムースやジェルをベタベタ塗りたくって、臭い安物のムスクをつけてみたり。頑張ってオシャレする(私から見て)というのが、どうしても苦手で何事も自然体重視と思っている私。まぁそうは言いながらも、決して否定している訳ではなく、一応私も通ってきた道ではあるのですが、それよりは自分らしい(?母親からすると違うらしい)奇抜なマスカラスの様なド派手な衣装を若かれし頃は好んで着ておりました。そんな私が自分を着飾って演出することと疎遠になってしまったのには、とある理由があります。スーツの方がぁ断然楽っていうぅオッサンの考えやぁ、引越を何度かぁ重ねているのでぇ、大部分の荷物はぁ倉庫にぃ閉まったままぁていうのもあるんですけどぉ、、、誰にも言わないで下さいよぉ。なんとそれはデブとは切っても切れない悩みのタネのキーワード「マ」「タ」「ズ」「レ」股擦れです。チョーはずかちいーぃ!お気に入りの洋服を着用する頻度が高ければ高い程その繊維は徐々に摩耗して行き、忍び足で別れの時を迎えていきます。お気に入りのモノ(値段ではない)には愛着が生じ異様な執着心まで覚えてしまう私。年々増加していく私の身体に耐えきれなくなったお気に入りの衣服達は、次々に私へ警告を発していきます。天にかざすと向こうが透けて見える厚手のパンツ。酷使してゴメンね。私は意を決し、彼等を封印する決断を下しました。いつか、いつの日か痩せて君たちへの負担が少なくなったらもう一度着てあげるからね。それまで待ってて。最近咽喉内の気道が狭くなっているのを切に感じます。今年もどうやら無理そうだよ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-21 07:39 | arteの庭 twitter経由でコメントする
オレの生き様。
d0053751_8124728.jpg

えー。実際の私の人柄を知っていたら3倍(当社比)楽しめるであろうこのブログ。もしかしたら実際に対面した事の無い方もいるかと思われますので、一時期流行った誕生日事典より客観的に見た私の人間性を引用致したいと思います。けーーーしてネタに困っている訳ではありませんので悪しからず。。。貴方の生涯は解放が大きなテーマ。精神の自由を旗印にしてますが、高い地位を守ろうとすると、かつて敵対していた抑圧者の立場になってしまうことに注意しなければなりません。自分に対する他人の思惑などは気にしない爽やかさがあります。ライフスタイル、ファッション、趣味に関しては自分なりのルールを作り、さらには重要な局面でも、自分の倫理観を頼りにする自由をもっています。自分だけでなく他人の自由にも関心があります。ただし、家庭や社会的なグループの中では、権威や不公平な制約に対する取り組みが摩擦を生む場合もあるでしょう。どのような状況でも、例えそれが家庭、職場、社会的な集まりであろうと、もっと如才なく、人を刺激しないように努めるべきです。計画をぶちこわしにする事も多いため「トラブルメーカー」の烙印を押され、真の変革をもたらす力を発揮できなくなる恐れもあります。時には本音を隠し、もっと巧妙に目的を達することが必要でしょう。幸運にも望みを実現できた時、そのまま成功に甘んじることはありません。自分の地位を守るだけではなく、同僚たちにも改善が行きわたるよう熱心に動きます。働く者の権利、昇進、利益、教育の機会などが関心事になるでしょう。親として、子供の幸福と成長に強い関心をもち、時にはそれが行き過ぎになることもあります。自分の反骨精神を棚に上げて、子供たちには特定の理念に対する服従を強いる場合があります。そうでない人は子供に自由な考えをさせ、率先して行動を起こすよう励ますでしょうが、現実的な配慮や環境の制約に阻まれて、折角の試みも不平不満をうむ結果になります。常に挑戦していたいと言う欲求のため、成功者になっても相変わらず地位に対する不満があったり、与えられた役割に閉塞感を覚えたりもします。個人として、自分の地位を確立するために戦っていた昔が懐かしく思われることもしばしばです。キーポイントは過去を懐かしんだり、現在の問題を無視したりすることではなく、自分にとって価値ある目標を設定しつづける事なのです。。。何か恐いくらい当っている気がするのですが。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-20 08:55 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
毎日がジリ貧生活
d0053751_8304197.jpg

ビデオデッキを初めて導入したのは高校時代という毎日が極貧生活のキャンキャン家で、少年期の私の密かな楽しみが漫画の立ち読み。週刊少年ジャン○が190円で購入出来た時代からの趣味ですので、かなりの年季が入っております。最新号が入荷するのは1週間遅れというのが当たり前だった当時の沖縄では、店員に嫌がられながらも1時間かけてじっくり読むというのが私の中でのある種癒しでした。それは現在でも習慣化され続いており、買って読んで即ゴミ箱行きという人の心理が全く理解出来ません。只の貧乏性なのでしょうけどね。しかし最近常々感じるのですが、少年誌や青年誌を読んでも全然面白く無いと言う事実をどう処理したら良いのでしょうか。年相応に「ビジネスジャン○」や「週刊漫画TIME○」を読めやぁ!という短絡的な解決方法ではどうしようもなく、あの周りの目を気にしながら(エロ)読んでいた楽しみやトキメキ、ワクワク感が皆無なのです。単に私がオッサンに成長しただけと言えばそれまででしょうが、作り手の質も落ちているのを感じます。私が高校を卒業して3年程経った頃。私が何気なく甲子園を見ていると、アレッ?彼等の顔つきに精悍さは感じられず、私の目には幼さしか写りません。私の中のでは不良と大差ない男臭いイメージが強かったイガグリ頭で強面の高校球児達。こんなに可愛かったっけ?この時私は初めて自分が大人になった事を実感しました。きっと漫画家もそうなのでしょうね。自分より年下の描く世界観が何故かやけに小さく拙く感じられる今日この頃。年相応にマニアックな劇画に移行すべきなのでしょうか?それはそれで儚い。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-17 08:45 | arteの庭 twitter経由でコメントする
知名御多出横nano
d0053751_832756.jpg

ダメ人間!ニート大爆発!脛かじり長男坊のわたくしは、頼れるアニキと言う存在に強い憧れを抱きます。実弟の方がまだ長男らしいでしょうね。昨日私の共通の友人を介して知り合った京都出身のご夫妻が実家へと旅立ちました。元々奥さんと友人が同級生で、友人は来沖時に時間を見つけてはその家庭を訪問していた様なのですが、偶々私もお供させて頂いてからの付合い。沖縄に移り住んで6年。綺麗な海に素潜りするのが好きと言う旦那さんは沖縄で音楽関係のお仕事に従事しており、話をしてみると私と同じ様な希有な音楽を好んで聴いていると言うではありませんか!沖縄で!見つけた!この針の糸を通す喜びは、きっと同じ悩みを持つ者にしか理解出来ない事でしょう。喜び勇んだ私は時間を惜しむかの如く、失礼にも明け方頃まで旦那さんと話し込んでしまったのです。しかし優しいご夫妻はそんな私達にブブ漬けを出す事もなくその時間を一緒に共有してくれました。ある日、某地方局のローカル番組を私が何気なく見ていると、中高校生がダンスバトルをしているではありませんか。形から入る10歳以上年下のヒップホッパー達に物申したい訳ではなく、自分は踊れないくせ(ムーンウォークは)にキレのないダンスに揚げ足を取る気も更々ないのですが「君たち本当に音を楽しんで踊ってる?」今と言う青春を謳歌している彼等にコレだけは聞いてみたいのです。私達は各々の遊び先での上の世代との触れ合いにより良い音楽を教えられ好きになり、自分の好きな音楽というものを確立していきました。今度は私達がソレを次の世代へと伝えるべき番が巡ってきたのでしょう。先輩が沖縄へ潜りに戻って来るまでキワモノ音好きを育んでおきますね。京都に戻っても頑張って行きましょう。コレからもご指導ご鞭撻の程を宜しくお願いします。
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-16 08:03 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
本命千代子
d0053751_820112.jpg

仕事の帰り。ピロピロピロっと私の携帯に1本のメールが入りました。お相手はもう1つ参加している三線サークルの20歳の女の子。表題を見ると「今日は何の日でしょう??」おっ!私の中で膨らむ期待感。早速本文を受信すると「あなたのチョコを預かってます( ̄^ ̄)至急ココまでとりにきて下さい」キ、キター!!!チョコの神様本当にありがとうございます。皆さんやりましたよぉ!苦節30年の長い道のり。1度は若さ故に過ちを犯してしまった、モテない君のキャンキャンにもようやく春到来の予感です。私はサッと原付に股がり、安全運転で目的地の練習場へと向かいました「あなたのチョコを預かっています」って言うこのハニ噛んだ様な1文が全てを物語ってますね。そうかぁそんな兆候は感じてたんだよなぁ。プクク。心地よく広がる私の妄想は、足を踏み入れてはイケナイ所まで際限なく膨らみ、独りイヤラシくニヤけながら原付を走らせます。現地に到着すると、、、義理チョコを3つ纏めてゲット。有りがちのオチですが、淡い期待をしていた私がバカでした。母親に感づかれるとヤバいので、その場で全て処理。昨日の成果。本命1つ(珈琲を啜りにいくと出てきたチョコ。店員さんに勿論本命ですねと強制させました。この一言だけが今の支えです)義理チョコ3つ。女性の皆さんには声を大にして物申したいです。自分に悪気がなくても、皆に良い顔してたら大変(男女問わずでしょうが)です。異性に気を持たせる文章には特に十分気をつけましょうね。義理チョコ、友チョコなんか無くなってしまえ
[PR]
by te-ge-office | 2006-02-15 08:20 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧