Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
大きいほうがイーノ
d0053751_831229.jpg

ホントどうでもいい話なのですが、私は最近ある事が気になってしようがありません。アレルギー持ちの人以外で玉子がダメ(嫌い)という方は、殆どと言っていい程居ないと思います。調理の仕方や味付けによって多彩な食べ物に変容する魅力的な食材でもある玉子。慌ただしい朝食にサッと食べる事の出来る「玉子かけご飯」は経済的でもあり、最早必需食ではないでしょうか。しかしホントに最近気付いたのですが、私はどうやら生の玉子が苦手な様です。今まで特に気にも止めずに目玉焼きの玉子かけご飯をパクパク食べていたのですが、、、半熟も同様に敬遠したくなります。食べるんでしたらガチガチのゆで卵か卵焼きがベスト。単に液体と固体と言う食べごたえの問題なのかなぁ?アメリカに統治されてた時期があったせいかどうかは私も知りませんが、我が家の朝の食卓には生玉子が登場した事は1度もありません。すき焼きも食べたのは数える程。生まれて初めて食べた生玉子は、旅行に行った際ホテルの朝食で出てきた玉子と記憶しております。何故か茶碗の中に入れられた殻付玉子。一瞬ゆで卵かとも思ったのですが、確認するとヤッパリ生。その食文化の違いの衝撃は、ナマコを食べる大和人と同じく私の幼心に響いたものです。様々な食の情報が交差する現在の沖縄ではそういう事もないかと思われますが、生玉子って沖縄では滅多に食べないですよねぇ?私の家庭だけかしら?そんな事調べている人っていませんか?
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-31 08:31 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
一目惚れ!
d0053751_8162274.jpg

ふう、、、やっと去年から企画していた同窓会が無事に終了しました。参加してくれた総勢40人余の皆さん有り難うございます。遠くは東京や福岡からの参加もあり、満足してもらえるかどうかが大変気掛かりでした。なんせ初めての経験で、不手際ばかりのイベントでしたが小学校卒業以来、私にとっては18年ぶりの再会。私の心配を他所に一同会せば、その欠落した時間はあっという間に埋められていくのを感じました。先生方もお元気そうでなにより。しかし月日が経つというものは恐ろしいものです。男子は私を筆頭に中年太りしている位でスグにおーっ!って想い出が甦るのですが、女子の変貌ぶりには驚かされました。本当に分かりません。私の事を苛めていたウーマクー(わんぱく)な女子はすっかり女性らしくなっており、ドキドキ。こりゃ何かあるかもだぞぉ!えへへ。既に同級生と結婚してしまった初恋の女子にも対面。私は19年ぶりにその思いを伝えたのですが、何故かピンと来ませんでしたねぇ。私の好みは小学生の頃と変わってしまったのかなぁ?こうして同窓会の醍醐味のみを堪能した私。気になる女子が他の男子といい雰囲気になっているのを尻目に、某フェティッシュバーの緊縛ショーを見たくてクラブステメンに独り寂しく移動。200名程集客し大盛況!前回、前々回と比べ洗練されていたのですが、見せ方の都合上メリハリが少なかったので時間が長く感じたのを除けば、面白かったですよ。ダメダメ幹事の言う事じゃないか。スミマセン。。。皆さんも同窓会して下さいね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-30 08:16 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
2人の不思議な関係
d0053751_7471067.jpg

有りがちともいえるのですが、人間観察を主な趣味とし、その人と人との繋がり及び関係性(損得勘定が存在しない関係性。何ゆえに繋がり、互いに興味を示すのか)が常に気になる私です。今キャンキャン大注目のお気に入り、公民館の三線サークルの先生。沖縄音楽と言う師弟関係と共通項を抜きにしても、会う度に同じ事を話しても、その人柄と人間性に惹かれてなりません。サークルの練習終了後に先生が大好きなタバコを公民館の玄関で一緒にしゃぶっていると、いつもの如く公民館の警備員(推定年齢25歳。フケ顔)が現れます「あっ!先生!お疲れさまでぇーす」先生は懐から徐にタバコを取り出すと3本程分け与えます「うぃっす!」私と先生は三線のお話をしながら、いつもの3名で先生のお迎えが来るまでの喫煙タイム。すると警備員は私の目を気にしつつ、同じように懐からマークされたナンバーズの用紙を先生に手渡します「、、、なんでかお年寄りが結構当るんですよぉ」「へぇ、そうなんですかぁ。。。」「君は今日何時に寝るんですか?」と先生が警備員に尋ねます「んー。帰ったらスグ寝ますねぇ」「あぁそうですか。電話しようと思ったんですがねぇ?じゃあ明日の6時に電話しますね」「先生、朝の6時はダメですよぉ」はにゃ?貴方達って一体どういう関係?ココまでの流れを見てもらっても分かるように、80代の先生と20代の警備員の2人のやり取りには不可解な点が幾つか存在しております。若輩者ですが私なりに長年色んな人間を観察きている私の目から見ても、その関係性が全くと言っていいほど掴めません。80代にして色んな物に興味を示し、携帯さえも自在に操るフレンドリーな先生の行動は或る種理解出来るのですが、ココに警備員が加わると謎が深まります。私はかなり興味津々。目下調査中。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-27 07:47 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
チエリチエリチエリ
d0053751_8182354.jpg

ここ最近イキナリ暑くなったり、寒くなったり変な天気が続いている沖縄。島唄解説人である小浜さんが島唄好き達の憩いの場であった「島唄カフェまるみかなー(現marumikanar)」の店長を退いてから早4ヶ月。その小浜さんが旧暦の忘年会をやるぞぉと大号令のもと、総勢10名の臣下達が桜坂の山羊料理屋「さかえ」に集いました。現在力を入れているインターネット三線教室日本ブロードバンドビジネス大賞のeラーニング部門でグローカル賞を受賞した事もあり、大忙しの小浜さん。皆で山羊を堪能しつつ、その小浜さんの口より新生まるみかなーを3月15日(大安)に寄宮近辺で開店するとの嬉しい知らせが届けられました。新しい名前は本部町出身の小浜さんの屋号より「ぅいーやぁぐゎ(上の家に良い家とかけて。飲み会の席での仮称だと思いますが、小浜さんかなりお気に入り)」にするそうです。インターネット三線教室も6月より超ビック唄者(NS、TS、KM)を先生として迎えるそうで、コチラも期待大。2月には来年で3回目の歌碑巡りもあるし、来年(忘年会なんで)こそは楽しい良い1年が送れそうな予感ですね。写真は久茂地のステーキ屋通りにて最近リニューアルした「チェリチェリ」にてランチ。私は断った(強調)のですが、体型を見た店長が大盛にしてくれました。よっ!店長太っ腹!全国でも肥満の割合が1位と認定された沖縄。来年こそはダイエット成功させたいです。私を見てもエサを与えないで下さいね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-26 08:18 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
由来が知りたい。。。
d0053751_86294.jpg

京都に足掛け7年程いましたが「笑いの本場はヤッパ大阪やでぇ」と豪語する人で、未だ面白い事をいう人に会ったことのない私です。万人に楽しい、面白いと感じさせるのはとても技術が要する事であり、想像以上の大変なストレスとプレッシャーが生じます。聞いた話では多くの週刊誌のギャグ漫画の作家さんは精神をやられるそうで。去年だったか一昨年の話。私は沖縄のとあるクラブでSMショーを見に行きました。順調にショーは進行していくなか、そのハプニングは起こります。ある若いお客の1人が女王様に対し、鞭をふるってくれと洋服を脱ぎだしたのです。当初ナンダナンダ?演出か?とざわついていた観客でしたが、ビキニパンツと皮製首輪の男の姿を見て少々狼狽した女王様からハプニングだと気付くと、大盛り上がり!おぉっ!どうする女王様!場内大興奮です。男は女王様から場を乱したお仕置きを食らっておりました。ショーは無事に終了し、私は当時やっていたお店に向かいます。するとその男性が来客するではありませんか!何でも知り合いの友達の友達だそうで。周りにいた友達は皆コイツ面白いだろ?と口を揃えてその武勇伝と共に軽快に自慢します。皆の注目と視線を感じたその男性。スクッと立ち上がり、トイレというとお店のベランダに歩き出すではないですか?酔ってる素振りは全く無いその男性と、爆笑するバカ達。お前全然面白く無い!私は彼を丁重に退店させました。面白いって難しい。。。誰か面白い人知りませんかぁ?
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-25 08:46 | arteの庭 twitter経由でコメントする
了ナニ∪vヽσ レ£⊃”カゝ∪レ丶秘密公開
d0053751_7525135.jpg

初っ端にこんなことを話すと全国のキャンキャンファンの女性の皆さんから人格を疑われそうですが、人間1度はあるであろうと言われるモテ期というものを未だ嘗て経験した事の無い不幸な私は、たった1度だけですが飲み会で初めて出会った女性を勢いで「お持ち帰り」した事があります。お相手の女性は私より7歳も年上で、沖縄好きの大人の女性。若かった私。お酒の勢いを借りてではありますが、その時の私は何かを彼女から感じ取ったのでしょう。下心丸見えでやる気マンマンというのが恥ずかしく、普段だと絶対やらない行為(その前について来ないか)をしている自分に対し、こういう出会いもありじゃ無いのかとの思いも。しかし、何度か彼女とデートを重ねる度に徐々にある思いが私の中に膨らんで来るのを感じるのです。それは私の呼び方。彼女は私の事を「ちゃん」付けで呼ぶのです。そりゃあウチナー口で私の名前は「チャン」ですが、この同時に呼ぶと具合の悪さと言ったら最悪です。「くん(最近くん好き)」も「さん」も全然オッケー。言い訳とも聞こえる女の子の様な軟弱な意見(女性の皆さんゴメンなさい)ですが、私の遺伝子レベルで「コレハアリエンダロ」という声を聞いたのです。遺伝子の声なんか知らないですが、こればっかりはどうしようもありません。。。1度カラダが拒否反応を示すと人間は何かにつけてアラ探しをしてしまいます。私も同様に彼女が異様に長いコートを着けてきても、深夜に書いていたであろう速達で送られてきた恋文を見ても引いてしまい、あらゆる手を尽くし試みてはみたのですがフェードアウト。それと時同じくしてオーボエの女性と出会います。恋愛はもとより、何事にも引っ込み思案の私。あの時私に「ちゃん」はやめて!という勇気が少しでもあれば、良かったんですがねぇ?しみじみ。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-24 08:43 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
卑猥な果物
d0053751_834896.jpg

健康ブームが声高らかに叫ばれ、拍車がかかり日に日に肩身の狭くなる我々喫煙者。女性スモーカーも増えてきている昨今、私の場合はニコチン中毒ではなく、ただ口淋しい(習慣化による癖)だけではないかと認識しております。嗜好物と言う大人へのキーワードとアイテム達。見た目の格好良さ(バカなシチュエーション好きの私は葉巻からパイプまで吸ってみました)から入り、口淋しさ、手持ち無沙汰から伸ばす1本のタバコ。気付いた時にはもう手遅れ。ヤメロと言われても喫煙者にとっては辛いものです。こんなJTに貢献させてもらっているヘビーチェーンスモーカーの私ですが、日々心がけていることがあります。沖縄ラブの私にとって携帯灰皿を持つ事は絶対条件。側に喫煙している人がいれば、サッと差し出しやすく気分良いですね。最近特に女性に多い(私が気にしているだけ?)歩きタバコ。これは頂けません!見た目の悪さと他人に迷惑をかけるという事もありますが、歩き(要酸素)ながらタバコを吸う(要酸素)と、脳内の血中酸素が物凄く不足するそうです。50歩100歩!そんなの気にするくらいなら吸うなと非喫煙者に言われそうですが、確かにそうですよね。。。分かってます。歩きタバコをしている人の大部分はポイ捨ても多いと思われます。あとは未成年者の喫煙でしょうか。昔より堂々と喫煙している気がしてなりません。隠れて吸うからこそ社会への反発だと思うのですが?悪い事をしている意識が欠如している様ですね。私はなるたけジッと見つめ、無言の圧力をかけたり「あっ!不良」と言ったりしているのですが、、、オヤジかなぁ?オヤジだね。早くヤメたい。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-23 09:13 | arteの庭 twitter経由でコメントする
京都想い出紀行:餃子の王将
d0053751_813924.jpg

今から3年前、毎日が充実して幸せだった想い出深い京都を離れ、地元沖縄にてアイスクリームからスナックまで手広く手がける、怪しい広告屋にお世話になる事に。免許なんていらないと子供みたいな発言は出来なくなり、私は苦難の末に原付免許を取得する事になります。そして運転に目覚めた私はある計画をするのです。私が高校時代、16歳になった同級生は学校に内密に免許を取得すると、ツーリングをしていた(後日聞くと、そんな無謀な人は居ないそう)のが羨ましく思いました。或る日、失われた青春の日を取り返すべく奮起した私は、産まれてから1度も行った事の無い沖縄の最北端である辺戸岬を原付で目指そう!と思い立ち、周囲が止めるのを振り払い、何故か夜の9時過ぎエンジンに火を入れるのでした。男キャンキャンのスクーターの旅。何か達成すれば、自分自身が生まれ変われそうなそんな予感。生温い沖縄の風を頬に感じ、そんな自分に浸りつつ私は独り、民謡やホーミーの練習をしながら58号線をヴィーンとノリノリで爆走(制限速度30km)しました。運転して2時間が経過したでしょうか?恩納村へ突入すると、そんな思いは何処へやら。私は甘かったです。とにかく泣きそうなくらい恐いです。辺りは真っ暗。風は予想以上に冷たくなり、ウィリーや、飛ばしてドライブを楽しむ不良バイカー達。突如表れる大コウモリと警察官の看板に怖れおののき、持ち歌の尽きた私は途端に心細くなるのでした。1時過ぎ、名護のA&Wに到着。目的地へは未だ半分かぁ、、、私は暖かいクラムチャウダーを啜り、自分に良くやったよと言い聞かせると、泣く泣く苦渋の決断を選択。途中有り得ない嵐の様な雨に打たれ、睡魔に耐えながらも泣く事も出来ず、金武経由で帰路。朝の4時過ぎ、ビショビショに濡れながら家に到着すると、父親が晴れるかもしれんさぁと趣味のゴルフへ出かけました。勝手にして下さい。次こそは絶対達成します。目指せ!沖縄1周。1人では心細いので、スクーターメンバー大募集!
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-20 08:53 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
オッ!パイコレ
d0053751_7575843.jpg

麻雀をした事が無い方にはどうでも良い話でしょうが、先日今年初めての麻雀をしてきました。マニアックなキャンキャンファンの皆さんにはご承知の通り、私は未だに符点計算も出来ないヘボ雀士ですが、かなりの雀狂でした。何故かの欠けているセット(当然ですが遊べません)を6種類も持ち、麻雀漫画も律儀に3誌愛読。レンタルビデオ屋に行けば麻雀映画に手を伸ばし、果ては飽き足らずカマトトぶってフリー雀荘にまで足を運ぶ有様。やはり残念な事にクローズアップされるのは、どうしても博打やイカサマという事と、タバコの煙のダークサイドで不健康そうなイメージでしょうか。しかし私が思うに、人間の人格形成において、麻雀とは頗る良いテーブルゲームだと思います。自分の運命(ツモ)を自分自身で切り開く(手を作る)相手が仕掛け(リーチ)てくれば、時には勝負(全ツッパ)をしたり、引いて(オリル)みたりと言う駆け引き。コレは人生そのものと言って良い程。一緒に卓を囲むと、その人の人間性が伝わります。意識の通じ合いを知ってる人と一緒にプレーしている時間は本当に幸せを感じます。以前、とある左のお店で沖縄に平和学習しに行くんだけど、どっか美味しいステーキハウス知らない?と言う支離滅裂な人に会った事がありますが、そんな人の打ち方って大概やってる事は変なんですよね。絶対負ける気がしません。麻雀好きの大半はマナーが悪い人が多いのですが、私はその行為の重要性と意味を伝えて参りました。言葉で伝えきれない時は、その美しさを見せました。もうその情熱も消えかけていますが、いつかは自分の子供とワイワイ麻雀をしたいなぁと思う、今日この頃。ボケ防止にも良いそうです。初めてみようかなぁと思った方は是非お誘い下さいね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-19 08:55 | arteの庭 twitter経由でコメントする
コレは分かりやすい例です。
d0053751_8213042.jpg

沖縄人である私からのタメにならない余計なアドバイスです。沖縄超大好き、理想(幻想)郷である沖縄に憧れたウチナーアディクションの貴方達が沖縄人になるべく、やらなければならない事。ソレは沖縄人張りにウチナー口を流暢にアビて(喋って)三線をパーラナイ(目一杯)弾く事でもなければ、土地を大人買いする事でもなく、ましてや沖縄人の婿養子になって沖縄名字を名乗る事でもありません。これはやり過ぎ。少し恐いですね。では、一体何だか分かりますか?ふっふっふ。沖縄には軽貨物と言う特殊な職業(基本は荷物を載せ、付き添いで人が乗車。タクシーとは意味合いが異なる)が今でも存在します。ウチナーアディクションの貴方達にとっては「何を今更言ってるばぁ!農連行ったら普通に乗れるさー」と言うかもしれません。実はココがポイント。貴方達に問います。では農連に行かないでも軽貨物を捕まえる事は出来ますか?勿論写真の様に分かりやすい軽貨物の事ではありませんよ。お金のなかった高校時代の私達はソレを独自の嗅覚で判断します。決して臭い訳ではありません。。。多少の事では動じないオバァ達は軽貨物車両を見るや、取り敢えず止めさせ「兄さん!○○まで行けるねぇ?」という裏技を用いたり、繁華街に行くと送迎車の名の元に一般車が小銭を稼いでいる様ですが、コレでは少し意味が違いますね。人それぞれ見分けるポイントは違う様ですが、コレが出来れば貴方は立派なウチナーンチュです。自信を持って下さいね。
[PR]
by te-ge-office | 2006-01-18 08:21 | arteの庭 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧