Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
2005年度総決算
d0053751_8143626.jpg

いけねぇ。久しぶりに夢を見て、有り得ない顔ぶれに寝坊してしまいました。どんな夢だったか、もう覚えちゃいませんが。取り敢えず、私は生きています。3日坊主で、ネットサーフでチラとイケナイ世界を垣間見る事だけが唯一の趣味だったわたくしが、今年のキーワードである「ブログ」に乗り遅れる事無く、読者様のお力添えもあって、自発的に継続する事が出来た事を感謝したいと思います。こうして今年を振り返ると、厄年かの如く散々な1年でした。実際には何もありませんでしたが、自意識過剰の私はブログ諸々に追い込まれ、精神的に色んな事がありましたねぇ。自分の浅はかさや脆さ、ネタの少なさ、語彙力の無さを逆に再発見し、正直に驚きを隠し切れませんでした。5月20日から始まった、この「8131キャンキャン」今年1年で170記事。私にしては良くやった方でしょう。最初の頃と比べると、その変容ぶりは言わずもがなです。私の中でも会心の投稿(ネタ)はいくつかあるのですが、今後の為に、読者様のお気に入りの投稿をコメント頂けたら幸いです。面倒くさがりで、筆無精の私は、皆さんにお礼のお返事を返す事が出来ませんので、この場を借りまして私の挨拶に代えさせて頂きます。もし来年も続けば、ご愛顧の程を宜しくお願いします。ではでは。ネタ仕込もっと。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-28 08:14 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
購入するも、、、携帯バトン
d0053751_805067.jpg

私が初めてバトンを受け取ってから早半年かぁ。又しても回ってきました。ふぅ、、、この前書こうと思っていた記事が延期されそうです。携帯バトンスタート。無ければ無いで変わらない日常生活ですが、無いと困るのが携帯電話。私が携帯を持ち始めたのは21歳位でしょうか?現在はソニーエリクソンA5404Sをずっーと愛用しております。しかし、最近めっきり誰からも連絡は来なくなり、料金は6,000円台まで落ちてきました。今欲しい機種はA101K。メールが使えないのがネックですが、コレ位シンプルな物で丁度いい気がします。でも現在の愛用機には思い出のデータが沢山詰まっているので、機種変したくないですなぁ。もし私が機種変した時は、吹っ切れたと思って間違いないでしょう。現在使用しているメルアド。コレは私のお気に入りのニックネームで、このアカウントが取れた事は自慢の1つであります。毎日膨大なスパムが来ようが、意地でも変える気はございません。面倒くさがりの私は携帯の中に入っている音(サブマリン?)を。待ち受けはカレンダー(20代曰く、オジンらしい)を使っているのですが、この音が被ると恥ずかしいですねぇ。何故皆さんは携帯という物に自分なりの個性を出したがるのでしょうか?本当に全く興味ないのですねぇ。私が知らないだけかもしれませんが、幾ら使ってもその広がり(サイトやデータ等)が全然見えて来ない携帯。ストラップも既製品を付ける事はありません。百均で購入したフックを適当にぶら下げております。最後に、変換予測文字から。[あ:ありがとう][い:痛い][「う:ウケる][え:えっ][お:おはよう][か:風邪][き:決まり][く:クシャミ][け:携帯][こ:困難][さ:さん][し:知り合い][す:ストレス][せ:セルラー][そ:そんな事は][た:多良間さん][ち:ちゃんと][つ:辛い][て:テクニック][と:止まりません]あんまりヤバい言葉は出なかったですね。ご期待に応えれず、スマソ。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-27 08:00 | arteの庭 twitter経由でコメントする
本日晴天也
d0053751_7565230.jpg

皆さんおはようございます。現在進行形で、風邪でしんどいキャンキャンです。しかし、コレは本当に風邪の症状なのでしょうか?依然熱は無いのですが、皮膚は粉を吹き、唇にはヒビが入り、歯茎は浮いた感じ(ヘルペス再発?)鼻で息をすると激痛が走り、鼻水とクシャミは止まりません。私自身、風邪でこんな症状は初めて。今日起きると喉も痛くなっていました。新聞の運勢欄に「軽い風邪を甘く見るな。こじらすと大病を誘発の怖れ」と書いていた事もあって、超ビビっております。このブログを楽しみにされている賢明な読者の方々はご存知でしょうが、私はシャレにならない位、重度のSAS患者でございます。寝る時は、百年の恋も冷めてしまう位、間抜けな専用の鼻マスクを装着。鼻より空気を送り、気道の確保をしている様(寝てるので分かりません)なのですが、この私の唯一のライフラインの鼻が、風邪で全く使い物にならないのです。睡眠状態に入ると、私がどうなっているのかを考えると、恐ろしくて連休の夜はオチオチ寝ていられませんでした。以前私が病院に通院する前、朝目覚めると下半身がビッショリ濡れている事がありました。その頃いい大人だった私。もしもオネショだとしたら、その開放感から、絶対に気付くはずです。自信はありませんが、と思います。おかしいなぁ?シーツを鼻に近づけ、匂いをして確かめてみると、尿独特のアンモニアの刺激臭は殆どありません。今考えるに、多分私は眠りながら、一瞬行ってはいけない世界に足を踏み入れていたのではないかと思っております。恐いですねぇ。無事に新年を迎えられると良いのですが。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-26 07:56 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
ゲロッパ!メンゴ!
d0053751_834231.jpg

辛い。何だか風邪を引いた模様。鼻汁が止めどなく流れてきます。昨日迷惑をかけた皆様ゴメンなさい。いつもの事ながら調子乗り過ぎました。ダメだぁ!今日書くネタはあったのですが、しんどくて全然書く気分じゃありません。大物作家かよオイ!ああぁあぁああ辛い。辛過ぎ!多分熱は無いのでしょうが、鼻がムズムズして嘘の様なクシャミが止まりません。今朝はこんな感じで起きました。嗚呼、明日のお泊まり鍋パーティも見送りかなぁ。。。ネタが無い言い訳では無いですよ。悪しからず。ホラ!カテゴリはmusicaになってるでしょ。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-22 08:34 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
邪魔です。退いて下さい。
d0053751_881716.jpg

[前回の続き]夜中、私が部屋に入っていると「こういう事はちゃんと筋を通すべきだろ、、、モゴモゴモゴ」「親の顔を潰す気かぁ、、、モゴモゴモゴ」家探しをしていた弟と父親の会話。私は聞き耳を立て興味津々。フンガー。暫く経って、朝父親が事務所に出勤すると「弟に渡せ」と私の名前の入った紙切れを1枚、私に渡しました。何だろうと思い、良く見ると某冠婚葬祭会社の会員権。確実です。私の愛する可愛い弟は、どうやら結婚する模様。私名義の会員権を弟に渡せと言う、父親の意味深な行動も不可解ですが、私には全く何も知らされておりません。哀しいですね。どうやら先週の土曜日にホテルで会食を行ったらしき、印紙付の高額領収書も綴られておりました。勿論当事者ではないので全然構わないのですが、一言告げても良さそうなものを。キャンキャン家は、私だけ家庭崩壊寸前です。当てつけでしょうか?そうそう。そういえば、父親は出来の良い弟を良く贔屓します。私は家に居て、2人で旅行に行ったり、遊びに行ったりという事もシバシバでした。どうでも良いですけど、幼心に傷つきます。子持ちの皆さんは気をつけましょう。こういうイベント事は異様に張り切る私。沖縄の結婚式では恒例の余興大会に出演して皆さんに一芸を披露したい位。こんな時の為に三線を勉強しているのにねぇ。何か言ってくれよ弟よ。是非盛り上げてあげたいです。お金もコネクションも無い私が弟にしてあげる事と言えばコレくらいでしょうから。独り寂しく、自分の披露宴の妄想でもしておきましょうか。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-21 08:08 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
?違法増築?
d0053751_7402739.jpg

最近密かな楽しみが、ジムでのお風呂タイムです。エッ!と思われる方も居るかもしれませんが、Gに対して余り露骨な嫌悪感を抱かない私の場合は、裸の付き合いをムフフと楽しんでおります。生まれたままの姿って言うのは良いですよぉ。心が表れますね。勿論知り合いなんぞいません。自分の体を洗っているフリ(洗ってるんですけど、妙な動きが入ります)をしながら、チラッチラッと、そのセクシーな臀部や陰部の形状、筋肉の付き方や怠惰の塊である脂肪を眺めていると、悪い事をしている様な気持ちが生じ、私の気持ちは段々高揚して参ります。多分世のGの方々もこの様な気持ちで、同性を視姦しているのでしょう。ところで皆さんの中で、GとHの違いというのはどのようにあるのでしょうか?私の調べた所、ほぼ同義で用いるこの2つの言葉。男性同士で集う世界を表す一般的な言葉として使われるのが「陽気な」と言う意味を持つG。Lも含めてコレを内包しているのがHという事(間違ってるかも?自信無し)らしいのですが、Hは同性愛者の中でも、非力な同性弱者に対しての一方的な愛情という考え方も有り、より差別的に捉えられているようです。私が大阪のストリップで見たショーもGでなはく、Hと表記されておりました。言い方は悪いですが、ストリップとは女性の専売特許という固定観念が強かった私に、その言葉は衝撃的でした。友人と2人でスグさま入店。えぇそうです。私達2人はこの劇場の中では、何処から見てもカップルにしか見えません。トイレに行くときも2人仲良く連れションです。それ位ドンヨリとした異様な空気が漂っておりました。肝心のショーはというと、もう茶番も良いとこ。ペニスケースを装着した、ひ弱な男子がウホウホやってくる劇っぽい感じには正直ゲンナリ。沖縄で男性ストリップをやっていると言う情報をゲット致しました。見に行きたいなぁ。親父との思い出のスナックが会員制になってたのにはビックリ。。。切ない。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-20 07:40 | erosの所作 twitter経由でコメントする
クリスマスまで辛抱してね♡
d0053751_8153859.jpg

先日、私が苦難の浪人時代に通っていた思い出深い画塾の同期会?忘年会?があり、参加致しました。10年ぶりに会う面々は、もう30歳前後のダメ人間な方々ばかり。お互いに環境こそは変わっていますが、その中身は少しも変わらず、私はホッと一安心しました。中でもその独特の出立ちから私が親しみを込めて「ボス(芸大絵画専攻。長身の年下)」と呼んでいた女性には正直負けました。10年ぶりの再会(一緒に酒の場にいるのは初めて)だというのに、皆と見事なまでの阿吽の呼吸。やるな。彼女も私と同じく、サービス精神が旺盛の人間。現在高校で美術を教えているらしく、爆笑ネタに事欠きません。そういう女性は話していても実に楽しいですねぇ。私は久々に泣く程笑いました。近況報告や当時の恋話等しているうちに、アッと言う間に時間は1時を回っていました。沖縄では或る種社会に組み込まれている模合やナァナァ(言い方は悪いですが、その殆どが目的も無く、馴れ合いの集まり)の飲み会というのは嫌いな私ですが、年に1度位、たまにこういう風に皆で集って飲みながらバカ騒ぎをするのも楽しいですね。いやぁ良いリフレッシュになりました。タンクス。年明けの小学校の同期会の準備も進み、俄然楽しみになって参りました。ボスともコンパの契約を取り付け、来年も忙しいぞぉこりゃぁああ!
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-19 08:15 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
お茶と冷水を出す食堂
d0053751_8241932.jpg

昨日の事です。私が3時のおやつ(親父世代の年老いた人は楽しみにしているようです)のお使いに、行きつけのテンプラ屋さんにマイバイクを走らせました。お店のオバチャンはお客を捌きながら、忙しそうにテンプラを揚げていたので、私は熱々のテンプラが揚がるのを待っていました。すると、お客の中の1人が私を見ながら、熱心に拝んでいるではありませんか!「ん!?とうとう私からもオーラが出るようになったか」と思い、その信者を見てみると、、、なんとウチの「オバァa.k.a.カヒミ嘉利」ではないですか!ガンコで偏屈な私の祖母。私の家には毎週嫌がらせの様にサーターアンダギーが届けられます。皆さんご存知の様に、相当なカロリーのあるこの沖縄の伝統的な揚げ菓子。たまに食べたくなる位が丁度良いのであって、毎週届けられるこの贈り物にウンザリ気味のマイマザー。しかし一筋縄ではいかない百戦錬磨のグランマ。こうと決めたら変える事はありません。そういうやり取りを側で見ていた私は、この有名なテンプラ屋でオバァは、ずっとサーターアンダギーを買っていたのかと思うと、なんだかジーンとしちゃいました。「オバァいつもココで買ってるの?」と聞くと「モゴモゴモゴ。ぁりがとうございます」「だぁ!オバァ私がお金払うから、買いなさい。幾つ買うの?」と話しかけると「モゴモゴモゴ。皆分かっているから」慈愛に満ちた顔で熱心に拝み続けるばかり。私に信仰心を熱心に説く祖母。昔は口煩くて、鬱陶しかったのですが、こんな所で会うと可愛いものですね。自宅に帰ると、テーブルには例のサーターアンダギーが置かれてありました。ジィーン。今日の私のおやつはコレにします。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-16 08:24 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
ん!?ストローですよぉ
d0053751_8101745.jpg

性なる夜も近いので、そろそろ自己アピールでもしようかなぁ。。。偏った好奇心や興味は多岐に渡り、誰にも負けない位、たぐい稀なセンスもの持ち主(自惚れです。人は皆、根拠の無い自信と言います)と信じて疑わない私ですが、この世の中で私が最も他より秀でてる部分は、面白いお店を察知する感覚(狭い沖縄限定)でしょうか?これだけは本当に少し自信がありますね。私の買い物穴場スポットはリサイクルショップやフリマではなく、質屋。良いですよ。勿論ブランド品なんか一切置いておりませんが、レトロなマニア(誰も知らない)な品が安く、ゴロゴロ転がっております。他に変わった飲み屋さんですと、上記写真のお店です。看板を見ただけで、私のアンテナがビンビン反応してました。情報通の友人と一緒に行ってみると、何と!私が以前やってたバーとコンセプトがモロ被っているではありませんか。従業員は女性2人と男性1人。明らかに私より若い女性が、ファンキーエロリストなる肩書きの名刺をヨロシクと渡します。トイレに入ると、私の愛読書「実験人間ダミーオスカー(廉価版)」が置かれており、喘ぎ声のループ音が私の中に虚しく響きます。私は悔しくて哀しくなりました。そりゃそうですよね。誰が好んで、小難しいデブが待つエロチックバーに行くって言うのでしょうか?楽しくて可愛い女性がいるからこそ、男性はお店に行くもんです。是非頑張って続けてもらいたいですね。私達一行はそのバーで楽しく遊びました。こんな私ですが、何方か性なる夜は、一緒にココで楽しく遊びませんか?(男女不問)
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-15 08:10 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
ツワリが酷い。
d0053751_845182.jpg

ふぅ、、、モチ突け俺。何だかこのブログを見ている皆さんに、ご迷惑おかけしているようで申し訳ございません。私は至って普通ですので、お気に為さらないで。いや、誰も気にしちゃいないかぁ。アハハ。昨日は久々にプチホンワカとさせられました。私が日課のミッドナイトドライビングをしていると、前の信号が赤に変わり、ブレーキを踏みながら外をぼんやり眺めていました。すると、隣りの車の女性が大きな口を開きながら、思いっきり歌っているではありませんか。幾ら独りっきりの車内と言えども、私がジッと凝視して、目が合ってもおかまいなしに気持ちよさげに歌い続ける女性。そんな彼女を見ていると、刺々しい私の心は何時しか和やかになり、暫し苦笑。そうかぁ。忘年会シーズンの年の瀬。飲めや歌えや宴会大好き沖縄人。異様に盛り上がる沖縄の忘年会(結婚式かも?)では恒例?の出し物。皆さんこうやって日々の努力でカラオケの持ち歌増やしているんですね。皆楽しもうと必死(イメージ)ですなぁ。私は最近流行りの歌謡曲のCDを今まで購入した事(チョット自慢)はなく、カラオケではラジオやテレビから耳にする、いわゆるサビの部分を大体のイメージで歌っている曲(曲名を知らないし、サビしか歌えません)が殆どなので、非常に勉強になりました。私も忘新年会に向けて、ちゃんと歌える持ち歌を増やしてみようかな?やってみると、案外楽しそうですね。しかし、あの女性は一体何の曲を練習していたのでしょうか?気になるなぁ。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-12-14 08:33 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧