Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
秘蔵酒「司」と供に。。。
d0053751_8191983.jpg

芸術や文化というものは、決して誰の物でも無いと思っている私なのですが、コレには非常に難しい問題が色々重なってきます。お金と時間をかけて、保護する事は比較的容易だと思うのですが、ソレは生きているのかと問えば「はい」と素直に答えられません。コレを回りに広めたり、普及させたりしたいと思っても、中々根付かない(面白くないからね)ものだったりします。1番スグに上げられるのが「言葉」ですね。日本から見れば地方の沖縄の言葉は「方言」かも知れませんが、嘗て沖縄(方言札の話は省略)での標準語は「首里言葉」他の地方は「方言」になるそうで、現在では「ウチナーグチ」と呼ぶのが主流だそうです。しかし、私の中での疑問が、いつの時代の「ウチナー口」を守るのかと言うもの。私達の使う「ウチナー大和口」も文化という側面に沿えば、守るべき言葉ですし、オバァ達が使っている言葉も時代を遡れば妙な言葉遣いなのかもしれません。考えると難しいですね。私が本土に行ってカルチャーショックだった事は多々有るのですが、中でも特にショックだったのが「空手日本の物」という友人の発言です。いや、沖縄は日本なので、別に構わないのですよ。でも沖縄で生まれ育った私が、一般常識と思っていた事が知られていなかった事に、相当のショックを覚えました。これに尾ひれが付くと、跆拳道の様な問題が発生すると思うのですが、大きな組織や意見、金銭が絡むと、かなり面倒くさいです。面白い事や、やりたい事が叶わない事が多々有るので、残念でなりません。現在の沖縄ポップスの世界では、楽器として三線(さんしん、沖縄三味線。蛇皮線とは言いません)を用いるのですが、コレも下手したらそのうち日本の物になってしまうのでは?と勝手に心配。。。昔の沖縄の先人達は何を大切にして来たかを少しでも考え、理解する事が重要だと思いますよ。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-31 11:12 | arteの庭 twitter経由でコメントする
自分バトンをやつてみる
又しても私にバトンが回って来てしまいました。今日の投稿はハズカチィ内容だったから良いかなと思ったので、気分を入れ替えてやってみます。しかし、これまた重そうなネタ。。。楽しく出来るか不安


▼兄弟構成
      ┌──────┐
(* ´D`*)< 弟がいますね│
      └──────┘
▼何よりも一番大切なこと
      ┌─────────────────┐
(* ´m`*)< 楽しい事/面白い事/どうでも良い事│
      └─────────────────┘
▼自分でも不思議なくらい異常に興味の湧くこと、もの
      ┌──────────────────┐
(* ´A`*)< 自分の力では、どうにもならない様な事│
      └──────────────────┘
▼吐き気がするくらい 許せないこと、もの。
      ┌─────────┐
(* ´か`*)< 常識が分からない人│
      └─────────┘
▼くだらないこと、もの。
      ┌─────┐
(* ´@`*)< 大好きです│
      └─────┘
▼人間関係で重要なこと
      ┌───────────────┐
(* ´8`*)< 目で会話をする/思いを口に出す│
      └───────────────┘
▼自分からみる自分
      ┌─────────────────────────┐
(* ´ひ`*)< どうでしょう?                  │
      │つまらない事に腹を立て、自分勝手な、おせっかいさん│
      └─────────────────────────┘
▼ささやかな幸
      ┌────────────────────────┐
(* ´Z`*)< 最近その幸が見当たらないのですが。。。     │
      │謎が解けた時とボケーっとテレビを見ている時かな?│
      └────────────────────────┘
▼バトンをまわすひと
      ┌─────┐
(* ´*`*)< 私でゴール│
      └─────┘
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-28 18:35 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
丁度こんな感じでしょうか?
d0053751_8144223.jpg

はぁ、、、ため息大好きキャンキャンです。ホントにいい事ございません。心のバランスが保てないです。ツンデレ万歳。周りに楽しい事を与える(書き綴る)事をモットーにしている私ですが、今日は乙女チックなセンチなお話を。大好きな同性に自分の思いが伝わっていない事程、辛い事はありません。それは異性への思いとは全くの別物。人生の1/3を共有し、その人の事を考えなかった事はありません。しかし私の思いとは裏腹に、自分の非を認めようとせず、同じ過ちの繰り返し、、、白髪は風俗で働いていた頃よりも増し、もう涙すら溢れて来ません。若さの特権「自暴自棄」も使えないお年頃。年を重ねるってこう言う事なのでしょうか?辛過ぎますね。ホント現在窮地に立たされているとはいえ、マイコーが羨ましい限り。昔、昔(心当たり有る方ゴメンなさいね)ある所に人権活動をしている人が居ました。沖縄が大好きという事で、私と知り合った彼は私を自宅に招き、その思いを熱く語ったのでした。とある飲み会サークルの主催者だった彼は、その一人一人にもその思いを語っていた模様。しかし或る日、妻帯者の彼が私の友人の彼女に手を出しているという衝撃の事実が私の耳に入ったのでした。常識で言えば当人の問題であり、こういう話には踏み入ってはイケナイものなのかもしれません。しかし妻子を守らない(人権ネ)とイケナイと熱く語っていた事と、彼の行動の不一致が、若い私には物凄く許せませんでした。そして私は彼に何も言う事無く怒りを露にし、その間違っていないと言う考えを周りに吹聴していきました。当然のように関係は崩れて行きます。でもその発端はというと、実は私にあるのです。私は自分の意見を優先するのみで、全くの無知でした。陥れる気は全然といっていい程無かったのです。只、気付いて貰いたかっただけなんです。そして又、私も再び同じ事を繰り返そうとしています。その手段が分かりません。お願いですから、、、ワタシノオモイキヅイテ!因みにある条件をクリアしないと許せる気もありませんので、悪しからず。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-28 08:23 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
ピンポーン!次、停まります。
d0053751_813055.jpg

去年免許を取得して、早1年が経とうとしています。私は良く知りませんが多分、物凄く運転上手だと思われます。バック走行も車庫入れもお手の物。後ろなんか見なくても、スイ、スイ、スィーッです。もし10年前に免許を取得していれば、F1パイロットに就職出来てたかも?って考えると人生失敗、大後悔。今からでも大丈夫でしょうか?無理ならバスの運転手になろっと!タクシーの運転手ではダメなんです。学生時代、A型の真面目な性格の私はバスの運転手って物凄く楽しそうに見えました。大きいハンドルにオーバーアクションのギアチェンジ!停留所が近づくと案内ボタンを押し、こもったマイクでボソボソボソ。ダメとは言いませんが、最近の茶髪の運転手は何かイメージ違いますね。車に乗り始めると、今迄見えてなかった世界が広がって来るのだから不思議なモノ。それは大人の証。大人だけの楽しみ。シチュエーション好きの私はクラクション、ハザード、ハイビーム等の車同士の合図(挨拶)が楽しくて仕方が有りません。ドライバー同士、心の通じ合う瞬間。どんなにムカついてても、自然と顔は緩みます。何があっても「プップー」「カチカチ」「パチパチ(?)」覚えたら、やたらとヤリ捲る私。しかし、意外に多いダークサイド。マナーが悪いドライバーもそうですが、1番ショックなのが轢殺されている猫ちゃんワンちゃんの多い事。こんなにも多いとは実際思っても見ませんでした。連チャンで目撃する事もシバシバ。その日1日がスゴく憂鬱になっちゃいますね。バイクで出会うともっとブルー。私は後ろが詰まってでも横断を待つ、マナーの悪いドライバーです。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-27 08:01 | arteの庭 twitter経由でコメントする
白い糖尿*ドミンゴ☆パンチョス
d0053751_86153.jpg

先日の投稿でもお伝えしたのですが、行って参りました!潜入レポです。ブログを書き終え、リンク貼りの為にサイトをチェック。BBSを見てみると、18日はイベント(お店のシステムをキチンと理解して欲しい)の為2時間2,000円で入店出来ますと書いてあるじゃありませんか!なにぃ!ドケチな私には願っても無いチャーンス到来!ムフフ。1人で飲みに行くのも寂しいので、誰かパートナーをとも思ったのですが、友達の居ない私には酷な相談、、、まぁ良いか。問題は入店時間です。開店は20:00。早く行っても誰もいないなと踏んだ私は、次の日当然仕事なので入店時間を22:00に設定して0:00迄には退店し、明日に備えるコースを計画しました。21:30思った通りに時間が潰せず、手持ち無沙汰な私は潜入開始。チャイムを鳴らす。「ガチャ」っと重そうな禁断の扉が開くと、オペラ座の怪人の様なマスクをした男性が顔を覗かす。そのいかにもの出立ちに微笑するのですが、緊張と胸の高鳴りが外に漏れていそうで、恥ずかしい。こんな気持ちは2年ぶりでしょうか?軽く説明を聞くと2,000円を支払いシチュエーションに合うマスクを選び、店内へ。カウンターには既に3名の男性客が。。。私が男性だと分かるとガッカリした感じ。ククク。暫くするとスグにカウンターは男性で埋まり、バカな漢祭り開催。男性の入店はココでストップ。詳しく話を聞くと、男性はカウンターに。女性又はカップルは奥のボックスに案内されるそうで、その際自分たちの楽しみ方を示すカードを提示するそうな。結構面白いシステムですね。アリかも。私は隣に座った観光客の男性と猥談笑していました。すると運命のチャイムが店内に鳴り響く。「ピン、ポーン」「。。。ゴ、ゴクリ」若いスラッとした女性が1人で入店!あわわわぁ。エンドルフィン出まくりの私の妄想は幾重にも広がります。女性は常連らしき男性の所へ向かうと、談笑始めました。そうだよな。いきなりはカッチョ悪いよな。ココは焦らず紳士的に、、、そして店員が徐に私に近づくと「キャンキャン様。スミマセンが、、、お時間です」えーーーっ!ショック!私の行き場の無い溢れ出すエンドルフィンは、その後の様子を見る事も無いまま生殺しとなったのでした。しかしカップルで行っても、男性1人で行っても楽しめるお店ですね。法律や条例で、ドコ迄がOKなのかは分かりませんが、私はアリじゃない?と思いましたねぇ。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-26 08:06 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
オジさん!傾いてるよぉ!
d0053751_7563862.jpg

いやぁ、日本人にとって麺類は主食では無いのにも関わらず、種類問わずに好きですよねぇ?メディアをも巻き込んで、この一大旋風「やれ、環八だ!環七だ!袋だ!」って言われても、、、惰性でご飯を食している味音痴のキャンキャンにとってはどうでもいい事なのですが、ホント驚きを隠せません。沖縄でも、この麺ブームは例外ではなく、ご当地ラーメンの沖縄版とでも言うのでしょうか?アチラコチラに脱サラした若者(イメージ)が一攫千金を狙ってかオシャレな「沖縄そば屋」さんを開店しています。沖縄人(又は沖縄好き人)同士が集えば、スグに沖縄そば談義を花咲かせ、微笑ましい限り。私自身も好きなお店無くはないのですが、やっぱり好みの部分が強いと思うので、紹介し辛いです。個人的なポリシーですが、300円そばのお店とマズいお店は要チェケラッチオです。300円そばは得した気分ってだけなので置いといて、マズいお店。普通に作ったら、普通に美味しいのって当たり前。この食した人がマズいと感じる過程の部分が興味をそそられますね。何処で知ってたのか、今では記憶も定かではないのですが、ラーメンの美味しい食べ方があるそうで。まず、左手に器を持ち、お箸で適量の麺(2、3本)をとる。その麺を口へと運ぶ際に、器に口を付けながらスープと一緒に麺を啜る。殆どスープを飲む感じなのですが、レンゲでミニラーメンと称するのとは全然違うんです。個人的に試してみたらインスタントラーメンでも、本当に美味しく感じました。そうすることでスープだけ余る事もなく、満腹感も得られます。是非ともお試しアレ!(今日皆ラーメン食べるな!フフフ)
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-25 08:43 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
場所を考えないと大変な事に
d0053751_8184378.jpg

先日の土曜日、エロを学ぶ者に取って必ず目にするであろう書物「Sexual Behavior in the Human Male」の著者で有名な「愛についてのキンゼイ・レポート」の映画を見てきました。彼の名前は知っていたものの、どのような研究をしていたのか全然把握していなかったので正直驚きでした。性に対して閉鎖的な時代(1940年代)に研究していたとは正に異端児!性とは人間に生まれたならば人種、性別、容姿問わず付いて回るのにも関わらず、1番良く認識していない部分でもあります。映画自体は劇場で見る必要性は特に感じなかったのですが、その性に対する取り組み方や考え方は、最近「代々木忠(AV監督)」を読んだ事も相まって考えさせられました。性については様々な考え方(愛・経験・モラル)があるのは承知の事実。茶化したり目を逸らすのは簡単なだけに、情報が飛び交う現在でも物凄く扱いにくいテーマです。私でさえエロを題材にしたアート(主にセルフポートレイトや恋人を撮った物とか)等は鼻で笑ってしまいます。エロを主体にしたアートって表面的で、日常的すぎるので面白味に欠けると思うのです。疎かになりがちな性、エロを真面目に取り組むことにより高尚な愛の表現になりアートでは?と思っているのですが、、、コレ如何に?目下勉強中。学生時代、パルコにて作品の上映会を行った際、私はAVの再構築(消費されるAVと人体を感じながら喘ぎ声を繋ぐ感じ)をテーマに提出したのですが、その時の来客者の反応に「親から学費だして貰ってアダルトビデオを作るとは何事か!」というのがありました。私自身は意図あっての作品だったので、他の作品をちゃんと考慮に入れ10分の間を置き、始まる前に注釈のテロップも入れたのですが、それでもコノ意見か。とゲンナリさせられた記憶があります。確かに失敗作品でAVに面白さなんて無かったのですけどね。VHSを爆発的に売るキッカケ(電気屋で配ったそうな)となった伝説の裏AV?「洗濯屋ケンちゃん」が物凄く見てみたいです。お持ちの方は御一報を!
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-24 08:24 | erosの所作 twitter経由でコメントする
厳かな気持ちで200円
d0053751_753216.jpg

はぁ。どうして最近良いことが起こらないのでしょうか?その瞬間は良くても、何をやっても楽しくありません。。。気の祟りかしら?現在の楽しみはテレビをボーッと見ること。気付いたら時が過ぎています。しかしながら、ブログをやっていると過去を思い起こさずにはいられません。何も考えたくないのに、、、まぁシコシコ頑張って行きますね。今日は昨日思い出したムカついた話。学生時代、私は最寄りのJR駅から20分も離れた最悪の立地条件の場所に5年間住んでおりました。その場所は全国的にも珍しい飛地で名前も変わっています。私には金縛り位で全然影響ございませんでしたが、なんでも聞いた話では昔、五条別れで体を八つ裂きにし、血洗町で刀の血を洗い、その場所(沼)に死体をホッポった地(調べたら義経伝説と近場の元処刑場での話がクロスしているのでしょうか?お暇な方は自由研究にどうぞ)で、私の部屋の隣人は何故か4、5人変わっていると言う曰く付の物件(外見新築同様/12帖/1ルーム/ユニットバス)です。近くにはK薬科大があったため、私の部屋の隣には薬大生が住んでいた模様。ある日、私は友人とドンチャン騒ぎをしていました。するとチャイムが鳴り、大家から「隣人は試験がある様なので静かにしてね」とのクレームが。。。私はシュンとし、自分が楽しむ事しか考えていなかった自身を責めました。「隣人よ、すまなかった」2日程経ったでしょうか?隣からザワザワと笑い声が。「試験終わったんだな。良かった良かった」って言うと思うか?バカモン!私は物凄く腹が立ち、隣部屋へ殴り込み!貴様は隣人(私)が試験がない事を知っているのか?自分が受けた被害を大家を通じてしか隣へ伝えられないのはダメだろ。隣人は既に酔っ払っていた為「はにゃ?」もう良いよ。ご近所付き合いも難しい時代ですね。写真は沖縄某所にある屋さんです。99%使い回しだと思われる程くたびれています。しかし、流石の私もオバーには物言えませんよ。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-21 09:13 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
勇者キャンキャンは新プレイをゲット
d0053751_7494834.jpg

現在私は左下の親知らずを抜く為に、歯医者さんに通っております。歯医者さんに行くのも何年か振りの事。しかし歯医者っていいですなぁ!馬鹿なムッツリ男の下世話な会話かもしれませんが、歯医者ってあらゆるシュチュエーションを網羅していると思います。まずは店内に入ると、いきなり歯科助手さんがコスプレ衣装(仕事着ですが)でのお出迎え。その歯科助手さんはマスクをしていて口元が見えないので、物凄く想像力がかき立てられます。待ち時間の間マンガを読んだり、子供と遊んだり、リラックスタイム。歯のレントゲンを撮影する為、怪しげな個室に入ると初めて会った歯科助手さんがスグ側まで顔寄せ、その息づかいまで聞こえてくる様です。先生に歯の状況をチェックしてもらい、歯科衛生士に汚い私の歯をメンテナンスをしてもらいます。グィーンと席を倒し、ライトを照らす衛生士。不意にその細い指を私の中へ。えっ!いきなり!ちゃんとゴム付けた?って思わせる程の薄いゴム(ラテックス?)手袋。黙々と仕事をこなす彼女でしたが、私の頭上にはまるで美容室での洗髪の時(コレを期待している男性多し)の様に、彼女の膨らみが当っている(もしかしたら違うかも)と思われ、至福のひととき。沈黙の時間が流れながら、私は喋れないので頭の中では「普段着はどんな感じなのかな?」「汚ねぇ歯だなぁって思ってないかな?」「怒られたいなぁ。」など様々な思考が駆け巡ります。「はい!お口ゆすいでくださぁ〜い」と言われ、ブクブク〜ペッ!すると、凄いです。口の中がスッキリ爽快です。コリャハマるわ!あわわっ!変なこと考えてゴメンなさい。。。歯医者さん大好き!皆さんも定期的に歯医者に行きましょう。各種プレイが保険対応しているというのもグッジョブ。親知らず抜きたくなくなるなぁ。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-20 08:43 | erosの所作 twitter経由でコメントする
タマネギノタネ?
d0053751_7515612.jpg

人は自分が見て判断し、認識した物でないと中々自分の中に受け入れる事は出来ません。私の興味や好奇心も同様で、それは多岐に渡っており尽きる事がありません。写真は私が昔からの疑問の1つであったタマネギの育て方。だってタマネギって根っ子を食べるじゃないですか?根っ子を食べたらどうやって増やしていくの?とても下らない話なのですが、卵が先かニワトリが先かの如く、どうでも良い事を(哲学的に?)悩んでおりました。沖縄には個人的に、かなり謎の職業がいくつか存在しています。それは「てんぷら屋」絶対的に理不尽(だと思う)な職業。いやいや、、、弁当屋でも総菜屋でもなく、てんぷら屋!コレは大きなお世話かもしれませんが、私の中で疑問の職業タバコ屋と花屋を抜いて断トツトップ!ブッチギリです。夜路死苦ぅうう!てんぷら屋はスーパーでの販売を除いて、その殆どがてんぷら屋のみ(魚屋がやっている事もあります。これだと理解出来る)の経営が多い様です。沖縄では小腹が空くと、この様なお店でチョコチョコとつまみ食い(肥満率高し)して行くのですが、てんぷらの単価は安い所で魚てんぷら、イカてんぷら共に20円からです。高くても50円前後。沖縄をネタにウハウハ儲けている人がいる事を考えると、トホホでしょう。しかし私が気になって、てんぷら屋に行き始めると、やり方によっては結構良い商売かもって気付かされました。全種類人数分のてんぷらを購入すると、結構良い値段になるんですよねぇ。沖縄ソバの様にブームこそ起きてはいませんが、評判はスグ耳に届くというのも沖縄ならでは。アレだな、自分だけのレアてんぷら屋。マニア心をくすぐるんだよな。結構盲点でした。ホント余計なお世話でしたね。スミマセン。
[PR]
by te-ge-office | 2005-10-19 08:39 | arteの庭 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧