Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
私の密かな特技:ホーミー
d0053751_7243774.jpg

タイトルを見て「おぉっ!」と思った沖縄人の方には大変申し訳ないのですが、今日は私の大好きな虐げられている音楽(マイナー)のについて。あまり好んで聞いている人が絶対数的に少ない音楽を良く聞いている私にとって、好みの女性のタイプを聞かれるのと同等に聞かれて返答に困るのが「どんな音楽を聞いているんですか?」と言うもの。相手に物凄く伝えたいんです。しかし幅広く聞いてるからという事もあるのですが、このジャンルがまず良くわからん。。。ちょっと考えただけでも「エレクトロニカ」「IDM」「サウンドアート」「音響」「ミニマル」「前衛音楽」って言いますでしょうか?そのライン引きは物凄く曖昧。音楽が好きな人には情報を共有出来る人ってかなり重要な位置にいます。若かれし頃、友人と音楽の選び方?について喧嘩した事があるのですが、その友人の答えは「だってそんなに好きじゃないから」というもの。音楽絶対だった私には衝撃的な言葉だったのですが、確かにそうですよね。人の趣向にはそれぞれの距離感があって当然です。でも友人だからもっと知って欲しいし、好きになって欲しい。結構複雑な心境でした。この「エレクトロニカ」の良さって伝えるのがかなり難しいのですが、心地よい(作り手によっては圧迫感も)という言葉ににつきます。そのライブというとDTMが主流なのでロック等の様に客を煽ったり派手さはありませんが、DJを見ながら踊る人の様に1つのPCを囲んでジッと凝視する様は微笑ましいです。始まり方が唐突ならば終わり方も周りの目を気にしながらって感じ。ある程度合図をすることによってグルーブ感をだす即興音楽と違い、無責任とも言える演奏者の申し訳なさそうな、複雑で微妙な気持ちが見る物に伝わってきます。ライブが終了すると必ずPCに群がりソフトをチェックする観客達。音楽とは言い辛いジャンルですが物凄く人間味に溢れていると思います。興味の湧いた方は御一聴を。多分貴方を違った世界に連れて行ってくれるものと思います。いつの間にか出来る様になってたホーミー(沖縄では女性の陰部、又は性行為の意)を披露したんいだけどチャンス無し。
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-30 08:47 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
一人暮らしをしている女性!必読
d0053751_758561.jpg

私はお調子者で飄々としているので良く勘違いされやすいのですが、実は1人でいるのが大好きです。飲みに行っても、ご飯を食べに行ってもカウンターでポツンと物を考えたり読書したりするのが好きですね。だからと言う訳ではないのですが、お店の店員に話しかけられるのが往々にして苦手。暇で手持ち無沙汰っていうのは分かるけど、お願いだから放っといて!っていう事もしばしばかも。京都から沖縄へ帰ってきて2年余。親と一緒に暮らしている私にとって、今最も必要なのが自分だけの時間。京都で過ごした一人暮らしの時間が愛おしく感じます。一人暮らしって家事洗濯から料理まで全て自分でやらないといけませんが、自分のペースでできるし好きな物も身の回りに置けるし、秘密でさえも確保出来る素敵な空間。現在父親と一緒に仕事をし、1日の大半を過ごす私にとって自宅は落ちつける場所で無くなっています。帰宅しては早々とジムへと出かけるか、非生産的なゲーセンに籠る毎日。何だか、今だったら愛人の家に入り浸る人の気持ちが理解出来るぞ!自宅のマイ部屋を所有している3歳下の弟が1週間帰ってきません。良く彼女と旅行に行っている様なので連休中は心配しませんでしたが、流石に何処に居るのかと電話をすればボソっと「沖縄。。。」と言うだけです。彼にも何か思う所が在るのでしょうか?もしかしたら彼の人生に新たな展開が!?今後の展開かなり期待しますな。でもマイ水虫の2次感染から逃げてるだけだったらドボシヨ。それはそれで違った意味でかなりショック大!
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-29 07:58 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
あぁ儚い記憶とともに
d0053751_7545022.jpg

日々変化する喧噪の中で暮らしている私達。このような目紛しく騒々しい社会でも目を凝らして見てみると鳥の鳴き声や虫達、太陽の恵み等ホッとする様な物に出会う事はできます。私は拾い癖がある事もあって通りすがり色んな物に興味を抱き、見るようにしてます。すると気付くのが自然の有り難み等では無く、日常生活の秩序を乱す物達。ゴミや吸い殻等もその中のひとつなのですが、ヤッパリ真っ先に目を引く上記写真。「何故こんな場所に?」「途中まで開けて何故使用しないのか?」「我慢出来なかったのかな?」んー。。。その落ちていた場所とのミスマッチから漂う哀愁感が現物を見るだけで色々な想像と妄想が頭を駆け巡ります。思春期の頃はやたらエロ本や玩具、ビデオ等の異質な物に巡り会って心が高揚した覚えがあるのですが、そうとう私って暇だったのかしら?時代を感じるエロ本を見るとカビ臭い、油っこい青春の日々を彷彿とさせ、タイトルの無いビデオテープを見ると普通のテレビ番組を録画しているとは思うのですが、もしかしたら???って思っちゃいます。私がそいつと初めて出会ったのは大学へ通う途中の通り道。ふと見ると緑色の草むらの中に異色のピンク色に気付きました。「!?なんだろ(この時点で気付いてはいます)」近寄るとソコにはド田舎(里山)の草むらの中にはあってはならない壊れた玩具が転がっていました。幾ら大学生になったとはいえ、それは当時の私には滅多に出会える事の無い代物。速攻で単3電池を購入し動かしてみました。「ヴィーン」私の中で色々な想像が膨らみ、何か胸がキュンキュンと切なくなってきます。なんで落ちてたんでしょうねぇ?上記写真はおマセな男子中学生が開封したものの、どうして良いか分からず捨てたって言うのが本命かな?
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-28 07:54 | erosの所作 twitter経由でコメントする
DAISUKI
d0053751_863422.jpg

私は女性に対しての幻想やイメージが強い(諦め?)のか、余程の事が無い限り女性にキレません(当然暴力も×)前回キレたのは覚えているだけでも去年通った自錬(沖縄では自動車教習所の事をこう呼びます)の女性教官にでしょうか?私よりも年上であろう彼女は典型的なA型の女性でテキパキしないと許せない性格らしく、私が運転をミスる度に口を挟み、終いにはヒステリックを起こします。男性からすると、こういう女性って正直ウンザリですよね?皆さんも経験があるかと思うのですが、当然コチラは初心者。言葉であーしなさい!こーしなさい!って言われてもイメージと繋がりにくいし、その上運転という作業もしています。頭では考えていても体が動いてくれないのです。コレをヒステリックに何度も言われた私は流石に頭に来て「同時に2つの事は出来ません」って言っちゃいました。その後に流れる2人だけの気まずい車内。。。折角のドライブも最悪って感じのシュチュエーションを楽しみましたね。最近友人とその彼女が別れたのですが、その話を聞いて欲しいと彼女からメール(私から連絡先は教えてはいません)を貰いました。2年程付き合っていたのでしょうか?私はその友人とは付き合いも長い為、彼の性格を良く知っている私に話を聞いて貰いたかった(女性側からの主張も)らしいです。別れてすぐだったので多分女性特有の話になるかもと思いつつも、話をしてみると既にサバけた感じ(その後すぐ別の人と付き合った模様)にビックリ。女性は恐ろしいなぁって思ったのですが、ソレは虚勢だったようでその後半端無い量のメールのやり取りが始まります。メールだと未だ時間を選べるので良いのですが、電話で話すと恋話には終わりがありません。?彼女をフったのは私だっけ?って思う程。寝起きだった事もあり何を言ってるか把握出来なかった為、キレ気味に支離滅裂な話をしてしまいました。恋愛大魔王も大変だなぁ。(;´д`)トホホ
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-27 08:06 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
皆さんコンニチハ(了承済)
d0053751_8292037.jpg

東京より大学時代の恩師が来沖しました。「沖縄民謡が聞ける居酒屋に行きましょう」という事だったのですが、知人や友人を連れて沖縄を案内する際、一番の悩みの種が店選びです。美味しい食事と楽しいステージで満足してもらう事がやはり望み。食べ物に好みがあるのは勿論の事ですが、地元の人は滅多にそういうお店には足を運ばない為、かなり情報に欠けています。取り敢えず私は最近増えつつある民謡居酒屋でも有名な「○○横丁」へ電話予約(オープン前)をしてみました。すると既に予約で一杯との事。「他にお店はありますか?何時頃空きますか?」と尋ねても応対者は「分かりません」としか答えてくれませんでした。タクシーで国際通りへと向かい「○○横丁」を覗いてみるとガラガラです。だのに又しても予約で一杯との返答。次のお店に行ってみるとコレ又ガラガラ。仕方なく入るのですが、お客が少ないステージ程寒いのはないです。1時間ダラダラ演奏した後、客いじりの標的は私へ。ホールスタッフも要領悪くて学生団体を逃がす有様。先生に楽しんで貰えた事が幸いでしたね。ホント。こう言う事はサービス業では良くある話なのですが、実はコレ客を付けまくってナンボの風俗の世界では物凄く忌み嫌われます。限られた営業時間の中で如何にロス無くお客を入れて行くか、系列などで受皿を用意するかはサービス業の基本。勿論、納得してもらって喜んでもらう事は最重要課題。お客に待って貰うのも、帰ってもらう(回転率を上げる)のも見えないテクニック。その為にサービスがあったりと、売り手と買い手は上下があるようで実は対等って言う所がポイントではないでしょうか?んー只のボヤキです。先生ご馳走様でした。
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-26 08:29 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
お酒バトン
お願いですから真面目で几帳面な私にバトンを渡さないで下さい。運動音痴なのでいつまでたってもバトン誰にも渡せません。

▼今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
      ┌──────────┐
(* ´べ`*)< 弟のビールが2200ml│
      └──────────┘
▼好きな銘柄は?
      ┌───────────────┐
(* ´べ`*)< 特に気にしませんが、健康上  │
      │泡盛をたしなむ様にしております│
      └───────────────┘
▼最近最後に飲んだ店は?
      ┌─────────────────────┐
(* ´べ`*)< 久茂地パレット前にある「おでん屋台 猫舌」
      └─────────────────────┘
▼よく飲む、もしくは思い入れのある5杯(順不同)
      ┌────────────────────────┐
(* ´べ`*)< *久米島の久米仙グリンボトル*         │
      │今は亡きカラオケハウスミーちゃんで       │
      │私が生まれて初めて口にしたお酒         │
      │                        │
      │*菊之露ブラウン*               │
      │オトーリにて浴びる程飲みました。        │
      │                        │
      │*山川酒造所かねやま*             │
      │30年古酒の芳醇な味わいが若い私には理解出来ず  │
      │コーレーグースにしてしましました。       │
      │                        │
      │*米島酒造所久米島*              │
      │実は友人の実家。家の倉庫にあった新酒が     │
      │いつの間にか古酒になっています。恐るべし    │
      │                        │
      │*瑞泉酒造所御酒*               │
      │シマァ(泡盛の事)と言えば菊之露しかなかった私が│
      │色んな泡盛を試してみたいと思ったお酒      │
      └────────────────────────┘
▼バトンを渡す5人
      ┌─────┐
(* ´べ`*)< 私でゴール│
      └─────┘
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-22 11:15 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
父親が水虫2次感染=3
d0053751_7471335.jpg

前回もお話しした携帯の間違いメールの続報!私が夜に中央郵便局へ荷物を受け取りに行く途中、ピロピロピロっと1本のメールが入りました。表題を見ると「ゆり○です♪」「なんじゃ???」一瞬スパムかとも思ったのですが、アドレスを確認するとドコモドメイン。そこで本文を受信し見てみると、「お疲れさまです(^^)v今日ゎナチュラルメイクを教えてもらい、いろいろアドバイスしてもらってうれしかったです♪明日から3日間、楽しく&バンタンについて知りたいのでよろしくおねがいしま〜す(*^v^*)」って書いてました。もう私の中でバンタンと見ると、例の間違いメールの「キャンキャン」しかイメージが繋がらないので、素早く「ゆり○さん。多分メルアド違いデスヨ。バンタンのキャンキャンさんにもお伝え下さいね」って返信致しました。それから1週間経過した或る日。私がずっと願っていた御本人からメールが来ました。見ると私のアドと1字違い。。。そりゃ間違えるわさ!かなり紛らわしいですよ。「こんにちゎ☆****@******.ne.jpのキャンキャンです!いつも間違ぃメールで迷惑かけているみたぃで本当すみません。m(__)m」結構長い時間かかりましたが直接本人からメッセージを貰ってホッとしました。当たり前でしょうが、文面見るとかなり若い女のコの様ですね。私は超個人的なメールも一方的に見せさせられていたので、このバンタンのキャンキャンさんに対してかなりの親近感を覚えていました。もっと色んな事や気になる結末が知りたかったのですが、相手がビビったのかこのメールが来て終了です。残念。もっと若者ぶった方が良かったかな?
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-22 07:47 | arteの庭 twitter経由でコメントする
バァちゃんと一緒
d0053751_8285.jpg

私は大学の研究過程を終了後、沖縄のイベントの手伝いをしながら京都の某風俗店に16ヶ月程在籍しておりました。普通の感覚で行くと、何だそんだけ?短いじゃん!って思うかもしれませんが、1日で居なくなる人や両替金を持っていきなり来なくなる(業界用語で飛ぶ)人がいる事を考えたら、送別会まで開いて貰う優秀なポン引きだった(その当時風俗には行った事も無かったのですが)私はかなり皆から愛されておりました。皆さんは風俗と言うと(暴)のイメージが強いと思うので大丈夫?と思うかもしれませんが、風俗の実情は至ってシステマチックで、ただ性を取り扱う事が少し特殊なだけで普通の会社と何ら変わらない流れ作業のお仕事です。勿論、女子社員とは各部屋待機なので私情を話す事すらありません。お客を付けていく順番は出勤順。予約が入ったなど例外を除いて不公平はいたしません(お客を効率よく回すテクニック。慣れるとこの手腕が問われ、連係プレー等非常に面白いです)ちゃんと税金も引かれますし、源泉徴収も貰えます。在籍しているだけで半年に一度昇給。月1回は周辺の風俗店舗の従業員が集まり、高瀬川のゴミ掃除をして地域貢献もしておりました。京都の風俗店舗は一部を除いて以外に健全です。風俗店は法律的にも雁字搦めなので従業員を見れば、ヤバいお店かそうでないかはスグに判断できますね。しかしそこで従事する人達は多額の借金を背負っていたり、就職できない人であったり、日銭が必要な人だったりと色んな人がいるのも事実。容姿は可愛くないのナンバー1の子や、あからさまに男に貢いでいる子。同郷の子や女子大生、何でこんな所で働くの?って言う程大人しい子等様々な女子社員がいました。初めての社会経験だった私は、いきなり裏の現実(人間の縮図)を見せられたようで考え深かったものです。もし私に沖縄が無かったら、そのまま流されていたでしょうね。今日の独り言「女性は顔で選ぶな」
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-21 08:02 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
ホントダメな奴です。
d0053751_8261382.jpg

私の様なパンピーが行き詰まりを感じると、どのような行動を起こすのでしょうか?ソレは気分転換という名の現実逃避です。人によってその現実逃避は妄想の世界に入り込んだり、読書をしたりと様々。なーんにも考えたくないんです。ホント。私の現実逃避の仕方はゲームでしょうか?でも頭を使ったり刺激がある(最初はあっても徐々に無くなります)のはダメ。もう交配を覚えた猿の如くソレは止まりません。物凄く生産性がなく効率の悪い気分転換。人生ムダに生きています。世の天才、秀才の方々はどの様にして気分転換しているのか教えて頂きたいですね。私は物心がついた頃ゲームを買い与えられていた事は無く、その面白さに目覚めたのは大学に入ってから。それまでの私のゲームのイメージでは対人、対COM限らず勝ち負けの要素が強く、ヘタクソという事も重なって自ら欲する事は殆どありませんでした。ところがゲーセンでアルバイトをし、ゲーマーの友人等のプレイを見ていると流れる様な操作に目を奪われます。それと同時に、意外に緻密な計算とシステム、ゲーム性、社会背景等で成り立っている事に気付かされます。面白いゲーム性を持っているのに売り出し方がマズかった。先を見越し過ぎてしまった。というのもあればクソゲーだのに何故か大ブレイク。アニメ化、キャラクター化されてメーカーウハウハ状態。パクったりパクられたり、2番煎じ3番煎じ、ゲームの業界一寸先は闇です。何が消費者のニーズを獲得するか全然分かりません。私がフランスとアメリカで日本のゲームをやった時は面白かったですね。フランスではオシャレなカフェに2年程前に日本で流行っていたゲームが置かれていました。アメリカでは対戦ゲームを立ちながら隣同士で行います。私が1人で遊んでいると、いきなり黒人が入ってきてウォ!?って感じ。日本では無い光景ですね。操作もゲーマーでは有り得ないガチャガチャプレイでスマートじゃありません。フッ!日本のゲームとはこうやるんだよって対戦したものの、あっさり負けてしまいました。。。ゲーマーへの道のりは果てしなく遠いです。しかし、自分が父親になって子供に「ゲームばっかりやってないで...」って注意出来るかコレ心配。
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-20 10:44 | arteの庭 twitter経由でコメントする
?餃子そば?餃子+そば?
d0053751_7501520.jpg

しみじみと思うのですが、年齢は誰だって重ねたくないものですね。私の気分では未だ高校生位なのですが、やっぱり体がついてきません。昔は中年の方々が無意識にやってしまう、歯に物がかかった時にでる「チュッ、チュッ、チュッ」や痰を出す「クワァー」って行為。どうやって音を出しているか分からなかったし、気分が悪くて仕方がありませんでした。私は人より咽喉が広いのか痰が絡まった事など一度もなかったのですが、今年とうとうその日がやってきたのです。喉に変な違和感があるのです。通常痰と分かったら「クワァー、ぺッ」ってやればいいのですが、私にはその音の出し方が分からない。ちょっと試してみます。「アーアー、カー?」ダメです。どうやって出そう。。。「ん、んんん!ゴホッ!ゴホッ!」それから出たのをティッシュで受け止めるこんな感じです。最近では小波の影響か、私の足にはジュクジュク水虫が発生する様になりました。ちょーーーーブルー。この水虫はカビの一種である「白癬菌」が皮膚下(意外と場所問わず)に寄生した病気。感染場所によっては「インキン」「ぜにたむし」と呼ばれ、発生したら1ヶ月程薬(エスエス製薬アトラントエースがオススメ。すぐ直ったかの様に見えますが継続して下さい)をつけてじっくり治療しないといけないそうです。しかし、この薬が患部に染みると気持ちEんだよな。生きてるって感じがしますね。ヤバいオヤジバリバリ(←コレが?)です。ジムで汗かくとなんだかオヤジ臭が漂う気もします。オサレな不良親父も実際はこんなもんですよ。幻想はおそろしい。
[PR]
by te-ge-office | 2005-09-16 07:50 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧