Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
unknown art
d0053751_12204483.jpg

写真を取られるのが嫌いって言う女のコを良く目にします。別に写真くらい良いじゃんよぉ!何がダメなの?言ってみなって正直思うのですが、何が彼女達をそうさせるのか?私の謎の1つです。私と言えば、写真を取られる事は別に構わないのですが、写される時のポーズをどうしようか。コレが一番悩みます。特に有りがちなピースサインっていうのが又かなり毛恥ずかしい。この写真が後々まで残っていく事を考えると、オチオチ夜も眠れません。言い過ぎました。。。ぐっすり眠ってます。しかし、私はこのピースサインを逆手に取ったパフォーマンスを人知れず表現させて頂いてます。アレは私が大学の研修旅行でNYに行ったときの事。やはりNYは有数の観光地です。世界中から人が集まり、人種を問わず至る所でパチパチ写真を撮っていました。そこではやっぱり万国共通のピースサイン。カメラを持ってきていなかった私は面白くなってきたので、誰彼構わずスーッと素知らぬ顔でニッコリピースサインをしながら、写真の隅っこの方に写る様に被写体の風景として同化していました。私の旅の思い出は見知らぬ誰かの写真の中にあります。見知らぬ誰かと誰かが私のピースサインで「Wow!?このPeace Men、私知ってるよ!」と言う様に、繋がればこのパフォーマンスはゴールという壮大な御藝術です。沖縄、京都でも密かに実施中。貴方の写真の中にも私が写ってるかも!?ご確認下さい。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-30 12:20 | arteの庭 twitter経由でコメントする
とやかく言うなっっ
d0053751_8244053.jpg

人が作った作品に対してあれやこれや酷評をするのが好きな私ですが、実は1度だけ人の作品をパクった事があります。アレは忘れもしない小学校4年生の時。文章を書くのが苦手なキャンキャン少年は「詩を書く」という宿題に悪戦苦闘していました。何も感じないし、何も出てこない。いや、出てきてるのかもしれないけど、言い回しが格好良過ぎて恥ずかしい。堂々巡りの中キャンキャン少年の見つけた答えとは、図書館に行き同年代が作った詩をちょこっとだけ変えて提出するというもの。今でも思っているのですが、人によって感じ方の違う詩というものほど退屈で恥ずかしいものは無いですよ。性格的に拒否反応を起こします。どうせ先生にも分からんだろって意識が働き、その場をやり過ごすつもりでパクった詩を出したのですが、これがあれよあれよと話が進み学校代表まで話が膨らみました。正直、小学校4年生のキャンキャン少年にはかなりの重圧。私は泣きながら母親に告白し、先生に謝った記憶があります。悪い事はスグバレますね。若しくは、良いモノはやっぱり力があるのか?!大学時代、面白くなりそうな企画(ネタ)を思いつくと、友人に相談していたのですが、情報通のその友人は「それもう○○がやってるよぉ」と素っ気ない態度。後に彼は「○○」が通ったプロセスと「私」が通るプロセスの違いがある故に同じ結果が生まれる訳ではない事に気付き、私の芽を摘んでしまった事に対して謝罪したのですが、これはこれで大事な事ですがヤッパリ行動しない事には何も始まらない。頭では分かってても腰が重いんです。今年30、大器晩成のキャンキャン少年が花開くのはいつの事やら。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-29 08:24 | arteの庭 twitter経由でコメントする
イカすゲーム「3D Block」
d0053751_7483613.jpg

今や欠かす事が出来なくなってしまっているコンピューター(時代に即した名称が見つかるまではコレでいきます)なるモノを実際に触りだしたのは私が大学入学してから。それまではお年玉を使って、ファミリーベーシックでゲームを作る本を買ってみたり(実機は勿論、ファミコンすら持ってません)友人のMSXでテレビに色をつけてみたり、親父の事務所にあった98で「ロードランナー」とかやってみた事はあったものの、やっぱりコマンド打ちは取っ付き難いですね。当時学内にあったコンピューターは「Macintosh LC 630」コンピューターと言えばコマンド入力のイメージしかなかった私には驚きの一品ではあったのですが、今振り返ってみても良くこんなスペックで作業してたもんだと我ながら思います。しかし、今現在普段皆さんが使っている高スペックって必要なの?って思うのも正直な所。HDの容量は大きい事にこした事は無いが、ネットしか使い道の無い人が300Gなんて使い切るのに何年かかるんだよ!その前に購買意欲を増長させる新しい機種が発売されます。あな恐ろしや。保存する為に要らなさそうなデータ消したり、互換性の無いファイルを試行錯誤して表示させていた時代が懐かしい。私が通常使うのはDTPソフトが主なんですが、コンピューターって面白いなぁって感じだしたのがWindowsとE○celEmuを触りだしてからですね。ソフトの特徴と限界を知る事によってMacって色々無茶な事も出来るんだなぁ(Winは正直分かりません)って思いました。コンピューターに限らず、黎明期の試行錯誤があった時代の人は既に良い物を与えられている人より幅が広いって感じる今日この頃。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-28 08:05 | arteの庭 twitter経由でコメントする
合縁奇縁(だーれだ?)
d0053751_864620.jpg

最近国内外問わず、悲しい事件が多いですね。世の中には色んな人がいるもんです。私は基本的に世の中には悪い人なんていないと思っている方なのですが、、、京都の居酒屋でバイトしている時、いつも蟹だけを食べに街宣カーを店に横付けしてた、オーラが全然出ていない親分?とか私のオキニでした。他の社員?達の着メロはバリバリの軍歌にもかかわらず、親びんの着メロは「贈る言葉ぁ〜♪」かなり気合い抜けます。一度、沖縄の支部長にならないかと誘われましたが、親不孝はしたくないので丁重にお断りした事があります。皆さん話をしたらいい人達なんですけどね。写真は私が水○島にいた時に遭遇した人(2人組。写真では1人です)です。周りは気付いてないのか、若しくは居ないものとして見ているのか?私は見た瞬間スグに彼(女)等は絶対ビキニになるとピンと来ました。その後バタバタしたので、すっかり忘れていたのですがふと思い出し様子を伺うと、ショッキングピンクと黄色のド派手なビキニ姿の2人組がお互いにグラビア撮影しておりました。私はスグにでも喋りに行きたかったのですが、こう言うときって何を話せばいいか分かりませんね。逆に気を使っちゃいます。次の日、那覇の私のお店でオカマの「はなちゃん」が飲み会をするというので待っていると、なんとそこに昨日の2人組が入ってくるではないですか!かなり吃驚しました。話を聞くと、女装の趣味は1人だけで後1人はお付き合いで女装しているそうなんですが、東京からこの格好で来るうちに盛り上がってしまったそうな。沖縄が好きだそうで、良く遊びにくるとか。優しい口調の良い人達です。人は見かけで判断してはいけませんね。今では良いお友達です。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-27 08:40 | arteの庭 twitter経由でコメントする
私の好きなゲーム「ワリオの森」
d0053751_75077.jpg

このブログをチェックしている方にはお子さんをお持ちの方もいると思いますが、私が常日頃から思っている子供には見せたくないテレビ番組があります。それは「ア○パ○マン」です。絵本の方は未だちゃんと読んだ事はない(原作は暗いイメージ)のですが、このアニメ程教育上好ましくない構図が満載のものはないでしょう。「ア○パ○マン」のキャラクターのデザイン自体は好きなのですが、少し自分勝手な所はあるけど、優しい所やお茶目な部分を持ち合わせているバ○キ○マンを個人的価値観で絶対の悪と捉え、ピンチな部分を見せつつも勝利する情け容赦のないア○パ○マン。いつも独りぼっちのバ○キ○マン。日本社会の縮図です。又、可愛い感じのキャラクターがそういう一面を覆い隠してしまいます。新しい声のキャスティングには賛否両論ありますが「ド○え○ん」ですと、映画だけかもしれませんが、の○太とジ○イアンは手を取り合い助け合うので全然マシですね。こういうアニメを未来ある幼児期から見せていると、時代劇を見る壮年期の方々と同じ状態になりかねません。あくまでも個人的意見ですので悪しからず。こちらの関連サイトの漫画面白いです。殺られました!
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-26 08:01 | arteの庭 twitter経由でコメントする
台風で孤島に取り残されました。
d0053751_842455.jpg

近頃の私は精神状態が芳しくございません(そういうのに憧れるお年頃?未だ思春期なので、、、)被害を被っている方々、誠に申し訳ございません。中途半端な正義感とギザギザハートの子守唄な私は、やたらピリピリしていて触るもの皆傷つけております。ごめんなさい。言い訳がましい様ですが、私は何か思う所があっての対応だと思うので、お心当たりのある方は検討してみるのも御一興だと思います。先日、首里から移転し手油込めて作る自家製麺で大変評判のいい沖縄そば屋さんへと行ってみました。私は注文時、結構な悩みちゃん(優柔不断)なので今回もまた腹の具合と財布に相談する楽しいひととき。キャパ30人程の忙しそうな店内。10分後、大変バタバタしている様なので、私はゆっくりと熟考しておりました。20分後、私の携帯が鳴り、友人と暫し談笑。30分後、やっとのことで店員が来ると「お待たせしました。そばセットです。」「あ゛ぁ?何ですかこれは?注文してませんけど!」店員はイソイソと戻り、暫くするとオーダーを取りに来ました。私はもう要りませんと店を出たのですが、店員は誰一人として店の外へ出てきません。私がお店に入ってからの店員の心理状態が手に取る様に伝わってきますね。もし身近にそのお店の知人、友人、当事者がいれば、私は言いたい事があるとお伝え下さい。憤慨しております。あーぁ。。。刺されない様に気を付けないとなぁ。カルシウム取ります。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-25 08:49 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
好き好キッス〜
d0053751_1445650.jpg

沖縄では至る所でラジオを聞く機会があります。って言うか何処でも流れてます。私の職場でも普通にBGM代わりにN○Kを流しているのですが、お昼時になるとやたら「ご近所のみなさん〜♪」と30分の間に何度も流れる曲があります。しかも何故か指笛が入ってて沖縄チック。ご飯を食べながら何気なく聞いていたのですが、こう何度も聞かされるとその曲を心待ちにしている私。完璧洗脳されてます。メディアの力って恐いですなぁ。で、調べてみるとN○K放送80周年記念のテーマ曲だそうで、私の好きな細野さんの作曲。だからかと妙に納得してしまいました。N○Kは他の民放に比べて、人選や内容、選曲等かなりセンス良いですねぇ。深夜の垂れ流し画像もイカシてます。しかし1つだけ難点が、、、そうあれは、私が京都で生活してた荒グレ物達が居住する家での出来事。私は仕事が休みだったので、部屋でお気に入りのレコードを聴きながら和んでいるとノック。ドアを開けると目の前に現れた一人の男がこう言いました。「すみませんN○Kですけど、受信料金の回収に来ました。」取り敢えず、持ち合わせがなかったのでお引き取り願いました。後で他の住人に聞くと、そんな訪問者が来たのは私の所だけだそう。なんでだろうと不思議に思ってたのですが、気付くと思いっきり私のドアには「ちゅらさん」のポスターが、、、「!!」ショックでした。やっぱり好きなので、出来れば払いたい気持ちはあるのですが、やり方が汚い。後日談として私が沖縄に帰ってから携帯に払って下さいの電話がありました。しかも非通知で。勿論説教。皆さん、受信料はきちんと納めましょうね。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-23 14:16 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
(秘)堪忍してぇやぁ(秘)
d0053751_7535758.jpg

私が京都にいた頃、耳を疑う様なこんな話を聞きました。「沖縄のコンビ二のおでんには、テビチとソーキがある。」いやいや、、、ちょ、ちょっと待ってよぉ!確かに沖縄で食べるおでんの具にはテビチは欠かせない存在だけど、一体どんだけの数が必要だと思ってんの?まぁ100歩譲ってソーキは部位的に分かるけど、沖縄県民130万人の胃袋を満たすには、豚の手が8本在っても足りないでしょう!実際この目で確認する迄は本当に信じられませんでした。そして現在、沖縄にて友人よりあり得ない情報を入手しました。それは「私達の食べているソーキはソーキでない」というもの。ソーキとはウチナー口で豚のアバラ(スペアリブ)の事で、県民にこよなく愛されている部分。又県外の方もソーキが入っているそば(ソーキそば)を沖縄そばだと勘違いされてる人も多い程その認知度は高いです。この様な噂は正直マク○ナルドのハンバーガーについて廻る言わば都市伝説の様なもので、私も余り気にしないでバクバク食べてました。しかし、よく考えるとソーキに付いている骨と肉。あれは圧力釜で長時間煮込んでも元々脂身が少ないのでトロトロにはならないし、ましてや硬い骨は軟骨になんか絶対なりません。味も豚よりも濃い様な?うーん、そうかもしんまい。。。で、知り合いを通して情報通の人を直撃。話を伺ってみました。「俺たちは使ってない」。。。了解しました。となると、コンビニテビチの子豚ちゃんの様な妙に小さなお手てもかなり怪しくなってきましたなぁ。まぁ私は食べられれば構わない方なので、全然関係ないんですけどね。誰にも言うなよ!
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-22 08:29 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
[座右の銘]頑張ると泣くでしょ
d0053751_8104949.jpg

[前回の続き]比較的早起きの私は、誰よりも早く予備校に行きボーッと朝の時間を楽しんでいたのですが、ある時私よりも早くに登校している女性がいました。同じデザイン科の受験生で、ファッションデザイナーを目指す一番頑張り屋だった彼女は「デッサン秀作集」を一人眺め「ほら、ここカッコいいんじゃない?」とか私に話していました。こういう感覚は私の中では持ち合わせていない為(あらゆる事に関して無感動)初めは絶対彼女よりも早く登校してやるとか子供じみた事を思っていたのですが、次第に彼女と一緒にデッサンの話をし「秀作集」を眺め、部屋の掃除をする朝を心待ちにしている自分がいました。授業が終わるとたまに彼女と一緒に帰ったりとかしていたのですが、彼女はバイトもしていた為、特に進展があると言うわけでもなく(一応受験生)デッサンにのめり込んでいた私は、それだけで凄く充実した毎日を送っておりました。ある時夜も更けた頃、「ゴメン。もう学校行けなくなる」と彼女から私の自宅へ電話。携帯もない頃のお話。「!?取り敢えず、明日学校が終わってから逢おう」とだけ話し、電話を切りました。で、聞くと家庭の事情らしく(デザインを勉強するとやたらお金がかかります)次からは当時みつや書店にあった「沖縄美術学院」に行くと言ってました。それから私達は授業が終わると頻繁に逢う様になり、2人の仲は急速に縮まって行くのでした。。。つづく
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-21 08:53 | arteの庭 twitter経由でコメントする
[PARENTAL]南無南無南無[ADVISORY]
d0053751_7282870.jpg

[前回の続き]1時きっかりにホテルに向い、○崎氏に連絡。出ない。。。その時間帯に出入りする観光客が私には全て怪しく見えました(私が一番怪しいのですが)時間は3時を回り、ふと頭上を見上げると10個程の窓にまだ明かりが灯ってました。この頃になると流石に痺れを切らした私は薄々からかわれたのか?と感じ始め、そこまでして私を玩具にする○崎氏に感心しつつ(私的には満足)私は意を決し、先程コ○ド○ムチェックを行った氏の部屋へ行き、チャイムを鳴らしました。暫くすると○崎氏が顔を覗かせ「スミマセン。今トレーニング中(!?)なんで、4時頃お電話します」私は時間を潰し、氏から電話がかかってきたのが4時30分頃。再度ホテルに向かうと氏は玄関前で待っていました。開口一番に「スミマセン。実は先程沖縄からの一般参加者が入ったのですが、余りにも酷かったので女性とトラブったんです。」私は直ぐになる程そう来たか!と思いました。「私達のサークルでは、特に空手の型のような阿吽の呼吸の流れを重視し、それが出来ないと一般参加は不可能ではないかと言う事になったんです。」もうやけっぱちの私は「では今度の為にもその型を教えて頂けないでしょうか?」氏の部屋にて自分の性癖等を告白し、型を指導されながら(否本番)朝を迎えました。別れ際に来年の海の日の連休に(7月16日)又来ますと○崎氏は言い残すと、私の長い1日は終了しました。あれから何度か連絡しましたが、既に携帯は解約され女性のメルアドも変わってしまい、謎は残ったままです。私が考察するに多分Gビデオに出演したんだろうなと考えております。そう考え無いと、私の妄想癖でない限り全く持って話が繋がりませんからねぇ。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-07-20 07:30 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧