Top

ウチナーヌ諸々


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
twitter経由でコメントする
祝!梅雨明!夏到来
d0053751_8152415.jpg

私はこれまで沖縄の文化を意識したとことはありませんでした。県外の大学に入学しても特に沖縄料理を食べたいと言う事はなく、名前が沖縄独特と言うのもあまり気にせずに普通に学生生活を過ごしていました。しかし、京都で同郷のY氏と出会い、一緒に沖縄のイベントの手伝いをする中で耳に入る沖縄音楽は全然聞いた事すら無かったものの、すっとごく自然に私の中に入って来ました。その時最も衝撃を受けた唄者が「古謝美佐子」さんと「上原知子」さんです。詳しい事は分からないのですが、沖縄民謡でしかない独特の節回し?、声の揺れが私の今までなかった望郷の心の琴線を振るわし、電車の中で泣いてしましました。音楽を聴いて泣くと言う事は私自身初めての経験で、驚きを隠せませんでした。この頃の作品作りにもかなり煮詰まっており、自分のルーツを見つめ直す事で私に新たなテーマを生み出しました。それは民謡の「春歌」(エッチィな唄。生命の唄)を掘り起こし、自分に繋げる事です。全国各地に民謡と言うのはあるのですが、現在でも新譜を出している沖縄でずっと歌い継がれている色恋の唄は数多くあり、その替え歌の「春歌」は星の数程あるそうです。しかしコレは主に口伝。学ぶ為には唄は勿論の事、言葉や礼儀などの然るべき準備が必要です。達成には長い時間が必要ですな。。。
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-30 08:15 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
ムムムッキー!許せん!
d0053751_8151634.jpg

私の最近の朝の行動と言えば、「ちんだみ工芸」の向いで屋台カフェをやっている「ひばり屋」さんが久茂地にある「Ritmo」にて朝カフェをやっているので、そこで飲めないカーフィーを啜るのが日課。私はこの苦い、コーヒーと言うのが許せません!缶コーヒーだと一寸の量で120円取りくさる!喫茶店に行こうものなら500円!その上苦いなんて、、、まぁ以前よりは「ひばり屋」さんと友達の洋菓子屋さん「La charniere(ラ・シャルニエール)」でのリハビリのお陰でまだ飲める様にはなったのですが、お子ちゃまの私にはまだビールの方が美味しいですね。そんな私が京都の出町柳という所で彼女とデイトした時、私的に凄い喫茶店に入りました。なんとそこではコーヒー一杯1,000円!ノーパン喫茶じゃあるまいし、ぼったくるにも程がある金額!コーヒー嫌いの私にとってかなりふざけているその店の名は「名曲喫茶 柳月堂」。喫茶店の多い京都の中でもかなりの老舗。彼女がオーボエをやってた関係でぷらっと入ってみたのですが、漂う空気はお喋り厳禁の何とも異様な雰囲気。メイドのようなニコリともしない黒尽くめで綺麗な女性がオーダを取りにくる。4、5名の客は目の前にある大きなスピーカーから流れるクラッシックのレコードの音色に耳を傾けるのみです。暇を持て余した私は店の雑記帳を眺めてました。すると、そこにはスコア(楽譜)のコピーが貼られ、この作曲家(名前失念)のココがダサイってスコアに赤印がしてあり、延々とソレに付いて書込みしてありました。一介の音楽生(イメージ)が巨匠にツッコミを入れているのを見て私は驚愕しました。何じゃココは!!いかにも京都らしいこの喫茶店に、値段の事も吹っ飛び、逆に嬉しくなりました。沖縄にもこんな面白いお店があったらねぇ。同じ観光で食ってる土地だのに、こうも違うとは。因みに、レシートもって次の日来店したらコーヒー安くで飲めます。(笑)
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-29 08:15 | arteの庭 twitter経由でコメントする
俺の愛車を見てくれよぉ
d0053751_863757.jpg

沖縄は言わずと知れた車社会であります。2年前まで京都で電車or歩き生活だった私にとってはあまり必要でなかったのですが、就職するにあたり必要に迫られ先ずバイクの免許を取りに行きました。回りの皆からは一般常識問題だと言うので、大胆不敵にも私は勉強もせず。見事不合格。2回目からは問題集を購入し、望んだのですが僅差で不合格。。。何処でミスったかも分からないので、3回、4回と落ち、5回目でやっと取得しました。。。皆には馬鹿呼ばわりされるし、同じ受験生からも「訳あり?」の目で見られるしかなりへこみました。しかしソコにいた警官も慰める様に話していたのですが、今は昔と比べてかなり難しくなっているそうです。嘘だともうのなら受けに行ってみて下さい。ホント。でも去年取得した普免は仮免も本免も一発だからね。写真は早くも2代目の私の愛車、2万円でした。1代目のリードちゃんは聞いた話によると、エンジンが妬いちゃったそうな。オイルなんか知るか!メカ全然わからん!あっ愛車にまだ名前付けてねぇ!
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-28 08:06 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
モテモテキャンキャン!フオォー
d0053751_831326.jpg

私は「サ○ソン」「G-m○n」と言ったクマ系好きという特定の方々からは非常にモテるようです。沖縄は南国だからでしょうか?全国でもまれに見るG-パラダイスの土地。私は思い返してみても、幼稚園の頃同じ団地に住んでいた年上の少年に包皮を石で削られていたのと、高校3年生の時に当時通っていたプールのコーチの家に飲みに行き、勢いで二人で擦り合いながら、気付くとお口に運ぼうとするのを慌てて静止した経験があります。良くトラウマにならなかったものです。最近ですと、昨日話した京都にいた時からの友達、オカマのはなちゃんと桜○のGオンリーの店に遊びに行ったのですが、トイレからでて席に戻ろうとする私に店員が「貴方ココに座りなさい♪」と勧めるので着席しました。すると、隣に座っていた50代のハゲのオッサンが一杯奢りますというのです。特に断る理由もないので、取り敢えず乾杯し少し話をすると、私の太ももをスリスリしながら、現在石○島でGバーを営んでいるんだけど、明日帰るから今日どうですか?という熱烈なお誘い。。。めっちゃ好みだと言う!しかしGオンリーのお店で場違いなのは私。ノンケとばらすと友達にも迷惑がかかると思った私は、「ご免なさい。彼が見てるから。。。」と離れた場所にいる友達を彼氏にし、難を逃れました。私の恋愛対象は別に男性でも構わないとは思っているのですが、ソレだったら断然の「美少年派」!嫌なのにしつこく軟派される女性の気持ちを体験したキャンキャンでした。
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-27 08:31 | erosの所作 twitter経由でコメントする
マジコン
d0053751_20294258.jpg

昨日コメントにてお伝えした、本気コンパを久茂地の「Sugar's bar」にて行いました。。。。しかし、緊張するもんですねぇ。いつもは僕が知っている女性ばかりなんで、お呼ばれしたのは初めて。生憎沖縄は大雨。最近ずっと続いてます。女性陣も気取ってなく、いい感じ。ホッと一安心です。2次会は京都にいた時からのお友達、オカマのはなちゃんのお店「オモチャ箱」へ。しかし次気付いたらお家で寝てました???どうやら、調子のりすぎて飲み過ぎたようです。最近こんなのばっかり!もう年ですな。今回学んだ事。連絡先を聞かなかったら只の飲み会。。。他の人はちゃっかり聞いていたようです。でも女性陣も楽しんでたようなので、良かったぁ。因みに「なお○」って名前の女性はいませんでした。
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-25 20:29 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
売りつくし!豚解体ショー!
d0053751_8102445.jpg

あれは小学生5年生の頃、何処から湧いて来たともなくやって来た摩訶不思議な遊び、「キューピットさん」あれは不思議でしたよねぇ?皆さんやったことあります?私は未だに誰かが動かしているんだと信じて疑わないのですが、やっぱり気になっちゃいます。どんな事を聞いたのかは殆ど覚えてないのですが、1つだけ覚えているのがあります。それは、50音を書いた紙の上に10円玉を置いて「キューピットさん、キューピットさん結婚する人の名前を教えて下さい。」というもの。キューピットさんは10円玉を動かすと、「な」「お」「○」と私にお伝え下さりました。その時はふーんという感じで気にも留めなかったのですが、適齢期もとうに過ぎた今、急に思い出し驚愕しております。なぜなら最近遊ぶ人の中にに該当者が1名いるのです。普通でしたらちょっと意識なんかしちゃって面白そうなのですが、私はその「なお○」さんともの凄い反りが合わないのです。別に「なお○」さんが嫌いって訳でも無く、むしろ男気があっていい人なのですが、その合わなさ具合が妙にリアル。非常にビビっております。早く別の「なお○」さんに逢わなければ、、、
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-24 08:10 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
バトンリレー
めんどくさがり屋の私はあまり好きではないのですが、、、、

▼Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
      ┌───┐
(* ´Д`*)< 6.66GB│
      └───┘
▼Song playing right now
(今聞いている曲)
      ┌──────────────┐
(* ´Д`*)< Sketch Show "Chronograph" │
      └──────────────┘
▼The last CD I bought
(最後に買った CD)
      ┌──────────────────┐
(* ´Д`*)< Alva Noto+Ryuichi Sakamoto "Insen"│
      └──────────────────┘
▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
      ┌──────────────────┐
(* ´Д`*)<  the KLF "chill out"         │
      │ハバナエキゾチカ"踊ってばかりの国  │
      │Pixies "Doolittle"          │
      │Oval "Systemisch"          │
      │Ryouji Ikeda "0 Degrees C"     │
      └──────────────────┘
▼Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)
      ┌─────┐
(* ´Д`*)<  私で終了!│
      └─────┘
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-23 11:28 | musicaの旋律 twitter経由でコメントする
移動占い屋?
d0053751_8444212.jpg

私のキャンキャンってあだ名は実名から来ているのですが、今まで名前で呼ばれたことは皆無です。このあだ名は結構気に入ってて、30歳にも突入しようと言うのに良く使用します。私の携帯のメルアドはコレを10年程前から使用しているのですが、最近多いのがスパムメール。私の携帯はwebメールに自動転送して、ヘッダを確認しているからスパムだったら消去するので構わないのですが、面白いことにどうやら私と似たようなアドレスのバンタンに通っている女のコのキャンさんがいるようです。もし同一人物だとしたら、その子がバンタンに行こうか迷っていることから始まって、現在バンタンに通い、自錬で最近免許取った事まで間違いメールで分かりました。私も暇人なので、バンタンのキャンさんじゃないよ!ちゃんと伝えておいてってお願いしているのですが、この前その子といい感じ?の男の子からゴメンメールが入りました。何かの策略かしら?是非このキャンさんと逢ってみたい!知り合いが見てたらバンタンのキャンさんにお伝え下さい。
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-23 08:44 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
こだわらない店♥bachelor
d0053751_8481938.jpg

あーしんど。風邪引いてます。私は生粋のA型なんで、色々こだわりが沢山あります。その1つに他人へのお土産と贈り物の選び方があるのですが、皆さんは人に贈り物する時って悩みません?私の贈り物の考え方は、物を見た時に浮かぶ人に贈る様(又は記念日までキープ)にしています。その人が喜ぶ顔が目に浮かべると、こっちまで幸せな気持ちになります。以前京都にいた時、仕事帰りに四条通りを歩いていると1つの小物に目が入りました。その小物とは眼鏡ケースで総ビーズ作り。ポシェットみたいな感じで当時いた彼女が持つと絶対似合うなぁって思っていました。しかし、値段を見て驚愕!なんと2万円の表示!!!マジ? (゜┏Д┓゜ ;)前出の家賃です。。。悩みました。確か初めてのクリスマスは見送り、初めての彼女の誕生日プレゼントに贈りました。やっぱり良い物は違いますね。彼女はどう思ったかは分かりませんが、凄く素敵な贈り物をしたなと自分で納得。もう見れないでしょうが、、、贈り物は自己満足に限ります。
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-22 08:48 | arteの庭 twitter経由でコメントする
[座右の銘]頑張らない!
d0053751_857489.jpg

私は高校(一応進学校)の頃、死ぬ程自分の進路について悩みました。まぁ、大学を選ぶ程頭は持ってませんが、、、やりたい事が沢山ありすぎました。でもそれらを統括的に考えて、2浪の時それまで考えもしなかった道が開けたのです。それは芸大と言う選択肢!今まで先生にも教えてもらわなかった道。なんでもっと早く教えないんだぁ!コニャロ。2浪目にしてデッサンと言うものを始めました。元々絵を描く事は嫌いではなかった私ですが、デッサンを勉強する事で今までのお絵描きが全否定されたのでした。私が如何にものを見ていなかったのかが浮き彫りにされました。デッサンには私達が普段勉強する英語や数学、国語といった教科と同等のものがあります。2次元の中に3次元を描くと言う事はそこにある空気を描かないといけません。その空気を見る為にはある程度の目を養う事が不可欠です。技術的な事も含めて私達那覇美生はのめり込み、大学合格だけでなく、もっと高い意識を持ちながら凄く充実した毎日を過ごしておりました。そこで当時19歳の私は1人の女性との衝撃的な出会いが待ち受けていたのです。。。つづく
[PR]
by te-ge-office | 2005-06-21 12:08 | arteの庭 twitter経由でコメントする


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧