人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

最後に決めるのはアナタ。
最後に決めるのはアナタ。_d0053751_14585536.jpg

身も心も落ち着くまでは数々のコンパをプロデュースし、コンパの鬼と称されていた…と信じてやまない私。珍しくセッティングしてもらった友人の合コンにて、ウチナーンチュにとっては不思議な光景に遭遇しました。場所は某居酒屋。はじめまして~♪と、和やかにスタートした合同コンパ。表面の笑顔とは裏腹に、コンパの鬼の厳しい査定がサッと入ります。容姿と言葉遣いは中の下。お箸の持ち方と左手の使い方、ノリは良いので印象は上。ってところか…でも、ちょっと趣味は合いそうにないなぁ…などとコンパの醍醐味を満喫(ココでテンションが下がるのはビギナーの証)しておりました。宴は終盤から二次会へ流れようとした矢先、私は驚愕の事実を知るのです。なんと、先程から皆で楽しく会話していたはずの彼女は県外出身だというのです。正確に言えば彼女の両親がですが。予め釘を刺しておきますが、偏見に満ち溢れた差別的なお話ではありません。口調やイントネーションからは、その人の多くの情報が得られます。出身地もまた然り。しかし、沖縄で育ったという彼女からは話のタネにするまでもなく、違和感は微塵も感じられなかったのです。ウソ!!マジで!!彼女は自らのことを「ナイチャー」と称しておりましたが、私のなかでは疑問詞が。沖縄が琉球と呼ばれていた時代、中国からの使者寄留商人が沖縄へ移り住み、現在ではその子孫達が「ウチナーンチュ」として生活しています。そんな彼らと上記彼女との違いといえば、沖縄と関わった歳月のみ。詳しい話は分かりませんが、江戸っ子とは江戸に三代住んだ人のみが呼ばれているそうな。混ざることによって、取り入れることによって形成されていった沖縄の環境と文化。アメリカでさえも。そっか。そういうこともあるのよね。沖縄県外からの移住者が増加傾向のなか、自分達と異なる文化や生活環境で育った子供達が話す言葉を果たして受け入れることができるのか?という余計な心配(お節介)をしながら、ウチナーンチュの定義と本当の意味でのウチナーンチュとは何か?再確認する必要があるかもと思ってみたり…。縁はのみぞ知る。その縁を生かすも殺すもアナタ次第。コンパは楽しんだモノ勝ち!ってね。
by te-ge-office | 2009-02-03 14:58 | secretの小部屋 twitter経由でコメントする
<< 高江洲アパートのリカ美容室。 年賀状は私にお任せあれ。 >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧