人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

お願いですから、守ってね。
お願いですから、守ってね。_d0053751_954895.jpg

沖縄ブームの過渡期をとうに過ぎてしまった現在では、一体どれくらいの本数が海を渡っているのでしょうか。私の生まれ故郷である沖縄そのものに飢えていた某所古都での生活。寝ても覚めても考える事は沖縄の事ばかり。ホームシックになったのではなく。沖縄の文字を見るだけで誇らしく、楽しくなるのです。その異常さは、沖縄産(ベトナム生まれの代理母品も含む)の三線がこの場所にあるのかもしれないと想像を膨らませるだけで頗る興奮し、ご飯三膳は軽くいける位でありました。沖縄病という難病を患ってしまった多くの患者達に見受けられる症状ではないでしょうか。面白い事に、彼等は沖縄と名のつくイベントや場所には必ずと言ってもいいほどマイ三線を持参してくるのです。何故かと問われても言葉に詰まるのですが、その気持ちは痛いほど理解できるんですよねぇ。当然裸で持ち歩くのではなく、独特の重いケースに入れて町を歩き回るのです。三線ケースを見た事がある人であればニヤリとしてしまう、初めて出会う二人が分かり合った瞬間。お主、、、もしや。状況や人によってはそのケースの蓋すら開かない、若しくは弾けない人もシバシバなんですが、それは私の事です。故郷の沖縄では恥ずかしくて絶対に出来ない行為も、県外ですと出来るんですよねぇ。一世を風靡した沖縄発の映画が某所古都でも封切られました。なんと三線を持ってきたら格安で見られるという驚愕の特典付き。その夜、小さな映画館には沢山の三線(ケース)が集まりました。嬉しさで奮え、ドコにもって行くでもない三線を担いで帰ったのを今でも覚えております。事務所に放置されてしまっているマイ三線を横目に。初心を思い出そうっと。。。
by te-ge-office | 2007-04-19 09:54 | KIOTOの宴 twitter経由でコメントする
<< アナタには、深夜の枠が良く似合う。 制作者とは瓜二つだそうで...。 >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧