人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ウチナーヌ諸々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


since2005.5.20



English Versions Here

Internet Kenjin-kai
HaiSaiMac
島唄カフェ いーやーぐゎー
三線製作事業協同組合
沖縄三線教室
みなみ芸能オフィス
みなみ三線店
三倉食品
新垣菓子店
沖縄のうわさ話
テーゲーネットワーク
琉球語音声DB
那覇美術造形学院
Cafeやぶさち
りゅうちゃん日記
バスマップ沖縄

ロックンロールニュース
UPLINK
MEDIA SHOP
vector::scan
Dumb Type
ピューピル
ICC
:::Torture Garden:::
アルバトロス・フィルム
BUBBLE-B

CD屋
ゴロソ
Econosys
池田亮司
Parallax record
Thrill Jockey
MEGO
Sonig
DWWW
raster-noton
a-musik

性の本棚
ALT-FETISH
fraeulein-ehrhardt
Marquis

ラブ・ファミコン
Nekocan@mac
Rez
任天堂
namco
ATARI
iPSP
ファミコンDB
Mac de Famicom
日本語化パッチ置場
ゲームラボ
HamariBros
PIN BALL
ムシキング

Sex, Drug & Macintosh
よしとよの専務室
沖縄で死ぬということ?
我稼餞老婆花
からくりロックバンド核
カンサツニッキ
つれづれ気まぐれ由来記
MGX
気になるフタ
柔らかな機械
蒼穹ぬムリカ星
女心日記
traveler's-high
cobanashi cafe
ハイカラぱんだ
赤玉蟲戦記
TWELVE
NEWKNOWN
マンブラー・チャンプルー

アマゾン検索
素材屋 千客万来
素晴らしき日々
オモチャ箱
ザイーガ
コロコロザイーガ
x51.org
ビバ★ジャイロ
Marie
喜屋武綾乃
喜屋武ちあき
きゃんまさみエキブロ
喜屋武WEB
きゃんずほめぱげ
東京喜屋武茶
キャンヒロユキブログ

クラさん?じゃないよなぁ。。。
クラさん?じゃないよなぁ。。。_d0053751_7302732.jpg

沖縄関連で行われる祭事や慶事の締めには絶対に欠かす事の出来ない踊り。アップテンポのリズムで会場に嘉利を付けて華やかせる。掻き合わせ(かき混ぜ)て喜びを共に分かち合い祝福しよう。と言う意味合いを持つカチャーシー。長い間生まれ故郷の沖縄を離れていた私が原点を見つめ直してからの課題は正直コレでした。沖縄出身の人間であれば全員が踊れると思われがちのカチャーシー。ハイ踊って!と軽く振られましても琉球舞踊や民謡をかじっていない限り、実際は結婚式でしか触れる機会はありません。私も含めて若い世代が披露すれば、取り辛いそのリズムに阿波踊りの出来損ないの様な締まりのない踊りを曝してしまうのです。それを知っている若者達はフンと鼻で笑いながら、滅多に重い腰を上げないのが現状ではないでしょうか。しかし私の経験上、カチャーシーは場数を多く踏まないと上手くなりません。恥を省みずドコでも踊る事を心がけている私は、ようやく十分程あわせる事が出来る様になりました。恐ろしい事にカチャーシーで用いられるは踊る人がいなくなるまで延々(CD以外)と弾き続けられます。会場にいるモノ達を心踊らせるのも唄者の技量。まさしく踊る人間とのガチンコ勝負。そうした酒宴の場でホロ酔い気分になったオジィやオバァがノリノリで踊るのを見れば、そのカッコいい振りや仕草に私は脱帽します。手の動きに足の運び。型やパターンはありません。未熟な私達はその踊りを盗み見る事で自分なりのカチャーシーの手数を増やしていくのです。沖縄の心とも言えるカチャーシーの継承が危うい。いつもの如く、勝手にそう思い込んでしまった私は考えます。エアが大流行の昨今。大胆にもそのシステムを導入し、エアカチャーシー大会を開催してはどうかと。シーンと静まり返った舞台上で、一心不乱に踊り狂う猛者達。第三者にその曲が伝わらなければ、即失格という壮絶なデスバトル。カチャーシーの技術だけではなく、イマジネーションと沖縄に対する思いや愛情も同時にぶつけるイベントです。んー。ヤバいくらいに超楽しそう。ピンと来ちゃったイベンターの皆さん。パクっても構いませんが、きっとエントリーするのは私だけかもしれません。悪しからず。
by te-ge-office | 2006-09-22 07:30 | Lequioの夕べ twitter経由でコメントする
<< この光景が見れたアナタは幸せ者。 国際通りは県道39号線。 >>


検索
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧