since2005.5.20 English Versions Here Internet Kenjin-kai HaiSaiMac 島唄カフェ いーやーぐゎー 三線製作事業協同組合 沖縄三線教室 みなみ芸能オフィス みなみ三線店 三倉食品 新垣菓子店 沖縄のうわさ話 テーゲーネットワーク 琉球語音声DB 那覇美術造形学院 Cafeやぶさち りゅうちゃん日記 バスマップ沖縄 ロックンロールニュース UPLINK MEDIA SHOP vector::scan Dumb Type ピューピル ICC :::Torture Garden::: アルバトロス・フィルム BUBBLE-B CD屋 ゴロソ Econosys 池田亮司 Parallax record Thrill Jockey MEGO Sonig DWWW raster-noton a-musik 性の本棚 ALT-FETISH fraeulein-ehrhardt Marquis ラブ・ファミコン Nekocan@mac Rez 任天堂 namco ATARI iPSP ファミコンDB Mac de Famicom 日本語化パッチ置場 ゲームラボ HamariBros PIN BALL ムシキング Sex, Drug & Macintosh よしとよの専務室 沖縄で死ぬということ? 我稼餞老婆花 からくりロックバンド核 カンサツニッキ つれづれ気まぐれ由来記 MGX 気になるフタ 柔らかな機械 蒼穹ぬムリカ星 女心日記 traveler's-high cobanashi cafe ハイカラぱんだ 赤玉蟲戦記 TWELVE NEWKNOWN マンブラー・チャンプルー アマゾン検索 素材屋 千客万来 素晴らしき日々 オモチャ箱 ザイーガ コロコロザイーガ x51.org ビバ★ジャイロ Marie 喜屋武綾乃 喜屋武ちあき きゃんまさみエキブロ 喜屋武WEB きゃんずほめぱげ 東京喜屋武茶 キャンヒロユキブログ |
現在沖縄古典音楽界の新星を目指して奮闘中の私。聞けば眠たくなって(癒し?)しまう、決して主流とは言えない音楽に触れる事で、どのようにすれば万人が興味を抱き、自ら楽しんで貰えるのかを模索研究中です。それは私自身にも言える事で。私自体が沖縄音楽の何に興味を抱いたかと言うこと。そのリズムや歌詞の意味、音の揺らぎ等。当然さまざまな要素が考えられるのですが、沖縄民謡を学ぶ人間にとって陥ってしまう落とし穴。それは鼻に掛けた様な歌い方(古典では不明)だそうです。鼻に掛けた歌い方で声を振動させ、節回し抑揚を付けることで上手に聞かせる小手先のテクニックも多用すると、他の唄者には耳障りに聞こえるそうな。同じく鼻掛け音を使う私。勉強中の不束な身でありながら、ハッキリ申しましてこの音が興味の大きな位置を示しているのは明らかなんです。歌っている側は気持ちいい。鼻掛け音の代表として言われるのが上原知子さん。彼女の歌声の揺らぎを聞けば心が振るえ涙する事も。この冷徹な私がです。ソレは歌を音として捉えているからじゃないかな?ある人に言われて私はハッとしました。確かに以前から洋楽を好んで聴いていた私は歌詞なんか気にした事もありません。それが良くない意味を含んでいたとしても。メッセージや気持ちを盛り込んだ良い曲といわれている歌ですら私にとっては飾りにしか感じなくなった現在では音のみを聞く毎日。私が何故沖縄音楽を好む様になったのかが少し理解出来ました。こう考えると俄然練習が面白くなってきますね。方向性は間違っているでしょうが。習熟度によって音楽を通しての私と、私にとっての音楽は日々変化して行くと思うのですが、現時点での雑感です。単に私の勘違いもあると思いますので悪しからず。
by te-ge-office
| 2006-07-14 07:59
| musicaの旋律
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||